サクッと更新。

 

去年の夏、「めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店」へ。

 

久々に豚魚のつけ麺が食べたくなり、気軽に食べられるこちらへ。

 

今や、フードコートなどにも積極的に出店を展開している都内を代表する大型ラーメングループの1つ。

 

だけど、なんとなくイメージが良くも悪くも大衆的な感じです。

 

 

つじ田にそんなに回数来たことがないのに毎回驚くことがあります。

 

 

超強気な価格設定にも関わらず、いつも待ちが出来るほどの人気振りで、飯田橋だけでなく、他の店舗でもいつもリーマン客を中心に混んでいます。

 

ブランドの出し方、売り方がつじ田はうまいなあと思います。

 

濃厚味玉つけ麺(980円)を。

 

 

濃厚味玉つけ麺(980円)

 

見た目はシンプルな濃厚動物系魚介のつけ麺、もはやどこででも食べられるような感じです。

 

三河屋製麺の麺こそ、瑞々しくてなかなか美味しいと思いますが、つけ汁は甘みが強調されていて今の時代で濃厚と言うには疑問を感じるような濃度。

 

土台となる動物系が軽いから妙な甘さが舌に残るし、魚粉由来ぽい魚介の感じがどうもしっくりきません。

 

昔はこれを食べてバランスよく感じたように思えますが、今食べると良くも悪くも大衆的で食べやすい味といった感じでしょうか。

 

これで980円はちょっと高いですね~、費用対効果に見合ってないかな。

 

気軽さもありそうでいつも混んでるからこれで待つくらいなら私は他に行くかな。

 

ごちそうさまでした。

 

得点:濃厚味玉つけ麺 76点