最近は店にいさせてもらえてない庄太君wを誘って麺活。

 

どこに行こうかと色々話した結果、久しぶりに町田の名店「一番いちばん」へ。

 

外観写真撮り忘れたので以前の物を流用w

 

 

13:00頃も到着で店内満席、店内待ちが5、6人と大繁盛。

 

 

私は未食だったつけ麺が気になっていたので特つけ麺(1000円)を。

 

庄太君は初めてとのことで中華そばに雲呑をトッピング。

 

厨房には金原店主と男性スタッフ1名。

 

物静かですが、確かな接客をし、オーラ抜群の金原店主に庄太君と一緒にご挨拶をさせていただきました。

 

ご厚意で焼き立てのチャーシューをいただいてしまいました。

 

ありがとうございます。

 

 

そしてこのチャーシューが絶品!

 

香ばしい香りが口の中でブワッと広がり、しっとりとしていて水分の抜け方も絶妙でうますぎる!

 

バラも脂身が甘くてとろけるような味わい、ヤバいです!

 

しばらくして庄太君の中華そば、雲呑トッピングが。

 

 

いや~ラーメンもオーラ抜群ですね。

 

オーラだけでなく、味も抜群にうまいです。

 

厚みのあるスープにインパクトがあるのにしっくりとハマる醤油ダレ、手打ちのプルプルの自家製麺に激ウマチャーシュー、そしてでかい肉餡の雲呑。

 

私の分の特つけ麺も着丼です。

 

 

特つけ麺(1000円)

 

 

つけ麺もオーラ抜群ですね!

 

特製仕様だと値段は1000円となりますが、一番いちばんでは特製にしないともったいないくらい具1つ1つのレベルがめちゃくちゃ高いです。

 

しかもラーメンでいう特製って全部の具が「少しずつ」入っているからお得なはずなのにこちらの特製はチャーシューの量がチャーシュートッピング並についてきます。

 

麺皿の方にもチャーシューが盛り付けてありますが、つけ汁の中にもチャーシューというか角煮みたいな大きさのゴロゴロしたバカでかいチャーシューが3つくらい入ってました。

 

サービスしていただいたからなのかは不明ですが、食べごたえがすごいですし、めちゃくちゃうまい!

 

チャーシューがこれだけうまいとチャーシューごはんもめちゃくちゃ気になりますね。

 

次は絶対に頼みます。

 

つけ麺なので水でしっかり〆た麺はラーメンとは違った適度にハリのある食感とのど越しの良さがさらに増していて最高にうまいですね。

 

醤油ダレがガツンと効いたつけ汁も麺にしっかりと味が乗ってくるし、後半にかけては麺の水分が移って馴染んでいくのでスープ割をしなくてもそのままでもうまいです。

 

白河ラーメン自体かなり好きなご当地ラーメンですが、一番いちばんのラーメンは白河ラーメンらしさを感じつつ、いい意味で枠を超えているのが素晴らしいと思います。

 

元々好きな味の店でしたが、今回でさらに好きになりましたね。

 

もっと通いたいと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

得点:特つけ麺 93点