6 / 29(水)オープンの新店 森や2号店まるもり製麺」へ。

 

前日に試食会にお誘いいただきブログを昨日アップしたばかりですが、本オープンを迎えたので早速行ってきました。

 

お店の場所やコンセプトについては上記リンク先をもしよければご覧ください。

 

早くも注目度が高いようで、昼営業では並びがある状態が続いたようで、本来15:00までの営業時間ですがスープ切れならぬ油切れにより14:30頃に昼の部は閉店。

 

夜の部は19:00からとやや遅めな設定ですが、茎津店長1人での仕込みとなり、林さんからの気遣いで余裕をもてるように19:00からにしたようです。

 

今後、色々な面で慣れてくれば営業時間の変更もありえるかもとのことです。

 

19:50頃の到着で店内満席、前約15人と大盛況。

 

 

並んでいたお客さんの数人は森やを通じてのお知り合いw

 

祝花は浜虎の伊藤店主、そして私が愛する麺屋庄太から。

 

 

30分程待って店内へ。

 

券売機は試食時と比べてトッピング類やビール、サイドメニューなどが追加されていました。

 

 

お腹も空いていたのでガッツリ頼んじゃいましょう。

 

正油らーめん(690円)、味玉(120円)、吊るし豚叉焼(250円)、そぼろめし(320円)を。

 

厨房には茎津さんとスーさん。

 

忙しい雰囲気ながらも昨日よりいい意味でリラックスした表情に見える茎津さん。

 

着席から数分で着丼です。

 

 

正油らーめん(690円)

味玉(120円)

吊るし豚叉焼(250円)

 

 

デフォルトのルックスももちろんうまそうですが、チャーシューを増すとそれはもう圧巻の一言!

 

スープは鶏と鰹を合わせた無化調醤油清湯スープ。

 

試食時よりも若干油が多いように感じますが、それでもしつこさを感じることはなく、油の力強いコクが押し寄せます。

 

醤油ダレは割とハッキリした感じですが、単調さはなく、麺とのマッチングや温度変化による味わいの変化や油と合わさった後半の馴染み方も絶妙のバランス。

 

このスープが無化調、しかも690円っていうんだからちょっと凄すぎる感じがw

 

鶏のふくよかな味わいと本枯節のすっきりと雑味のない味わいがリッチな気分にさせてくれます。

 

麺は自家製の中細の平打ち麺。

 

スルスルと入るのど越しの良さと前半こそパツッとハリのある食感ですが、スープに馴染んだ後半の少し柔らかな食感の変化も楽しく、やはりこの麺は最高にうまいですね!

 

特に後半のスープに馴染んでからの滑らかさは個人的好みのドストライク。

 

増したチャーシューも食べごたえ抜群で大満足!

 

大盛りは無料ですが、バランスを考えるとやはり並がいいかもですね。

 

そぼろめしは森やからの流用、個人的には味玉を乗っけて親子飯にして食べるのがオススメです。

 

車なら森やまでもそんなに時間はかかりませんし、これからローテーションでさらに通っていきたいと思います。

 

オープン初日から大満足な仕上がりで最高でした。

 

ごちそうさまでした。

 

得点:正油らーめん 吊るし豚叉焼 味玉 92点

 

神奈川県横浜市戸塚区扱沢町1201-3