宮城遠征5軒目に向かったのは、宮城県を代表する名店「麺組」。

 

というかこの後、麺組分店に行くため移動していたんですが、たまたま前を通ったのです。

 

時間も時間だったため、恐らくもう売り切れ仕舞いでしょうなんて話をしながら前を通ると・・・

 

やってるじゃないの!!

 

これは行くしかない!

 

というわけで予定に入れていなかった麺組ですが、急遽行きました。

 

 

外観写真は退店時に撮りましたが、貼り紙が貼られ、売り切れ終了と。

 

私たちのあとに1組か2組くらい来ていましたが、そこで打ち止めだったようです。

 

店内はガラガラ、こんな空いている状態で麺組が食べられるとは・・・

 

 

麺組に再訪したら人気の味噌を食べたいと思っていましたが、案の定売り切れ。

 

これはもう仕方ないですね。

 

醤油らーめん(690円)、こってり醤油らーめん(700円)、塩らーめん(730円)をシェアで。

 

 

醤油らーめん(690円)

 

 

以前ほどの感動はないものの、やはりそのクオリティーの高さはすごいですね。

 

鶏と煮干しをじんわりと感じる決してインパクト系ではないにも関わらず、余韻をしっかり感じられるスープで激ウマ!

 

急遽予定に入れましたが、やっぱり来てよかったなと思えるうまさで大満足。

 

麺はざっくりとしたやや固めの食感の中細ストレート。

 

具もスープも麺も突出するような主張はありませんが、バランスの良さが抜群によく普段使いに麺組があったら幸せですね。

 

 

こってり醤油らーめん(700円)

 

 

塩らーめん(730円)

 

こってり醤油にしても塩にしても、そのバランスの良さは秀逸で昼間は麺組前の道路が駐車場待ちで渋滞するくらいの人気の理由がよく分かりました。

 

いつか機会があったらまた行きたいですね!

 

ごちそうさまでした。

 

得点:醤油らーめん 86点、塩 90点、こってり醤油 83点

 

 

宮城県岩沼市中央4-12-15