去年の1月。

 

2014年11月オープンの「noodle kitchen ミライゑ」へ。

 

都内の某有名店で経験のある店主の店。

 

 

店の場所は北本通り沿い、看板や暖簾などは特に掲げておらず、ラーメン店とは思えない外観でオシャレなダイニングバーのような雰囲気。

 

丁寧な接客の店主と思われる男性とスタッフの男性の2人体制。

 

 

基本メニューは3つ、ラーメンにつけ麺にまぜそば。

 

この日は4連食だったのですが、ここでは気分を変えてみて牛煮込みまぜそば(800円)を。

 

席にはオシャレなメニュー表も置いてあります。

 

 

そんなに待たずに着丼。

 

 

牛煮込みまぜそば(800円)

 

 

かなり珍しい器で登場です。

 

これはもう丼ではなく器ですね、そしてラーメンではなく麺料理の1種でしょう。

 

食べてみると、見た目のとおり、洋風に寄せており、パスタに近い印象。

 

甘めの醤油ダレにややスパイシーな味がギャップがあって面白いですが、しっかりと成り立っています。

 

麺はやや固めの茹で加減、パツッと歯切れのいい麺でタレがしっかり絡んでいます。

 

麺の上には牛煮込みと温玉が乗っていてトロトロの牛煮込みが具としても麺への味付けのアクセントとしても効果的で美味しいですし、温玉も間違いない組み合わせ。

 

卵が乗るだけでも満足度も上がります。

 

 

粉チーズや酢、フライドガーリックを加えることでより一層洋風感は増しますが、まぜそばには最適な味変アイテムで飽きずに食べられますね。

 

好みでいうと、やっぱり私はそんなにまぜそばとかスープオフの類がそこまで好みではないのでストライクではないですが、よく考えられたメニューでしっかり美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

得点:牛煮込みまぜそば 81点