今回もおととし2014年の麺活記事となります。

 

なのでサクッといきます。

 

この日は麺友のケータロスさんと練馬へ。

 

こちらは高田馬場の名店 渡なべ出身。

 

渡なべと言えば、くろく、浜田山、パパパパパインなど良店をたくさん輩出しており、こちらも期待できます。

 

 

外観も店内もカフェのようなオシャレな造り、かっこいいです。

 

 

らーめん(780円)、豚そば(730円)を。

 

 

らーめん(780円)

 

修行元である渡なべのデフォルトであるラーメンに倣ったような丁寧な豚骨魚介。

 

粘度はそこまで強くなく、サラッとしながらも旨みはしっかりあって美味しいです。

 

真ん中に盛りつけられた九条ネギや柚子もスープとのバランスを図るのにはマストな存在、いい役目をしています。

 

三河屋製麺の中細麺も美味しいですね。

 

渡なべではこの麺よりも太めの麺を合わせていますが、こういうサクッとした食感の麺もなかなか合うもんです。

 

 

豚そば(730円)

 

現在はこのメニューはないようですが、こちらもうまい!

 

清湯に近いようなスープはその色から結構じんわりな感じなのかと思いきや、豚がベースというだけあって力強い味で醤油のキレの良さとも相性がよく、個人的にはデフォのラーメンよりこちらのが美味しいと思ったくらい。

 

麺はラーメンとは違う麺でさらに細めのものを合わせています。

 

コリッとした固めの食感でこちらもいいですね。

 

煮干しそばが始まった時期に合わせてメニュー落ちしてしまったようですが、うまかっただけに残念。

 

前回の訪問から大分経ってしまいましたが、久々にまた行きたいところですね。

 

ごちそうさまでした。

 

得点:ラーメン 81点、豚そば 83点