濃厚系を愛している方の中で特に話題となっている「うまいヨゆうちゃんラーメン」へ遅ればせながらようやく訪問。

場所は大和駅が最寄り駅、私は保土ヶ谷バイパス~R246のルートで行きましたが、混んでなければそんなに行きづらさはないですね。

19:00過ぎくらいの到着で店内5、6人で空いていました。



店内は入り口入って左側はテーブル席、右側はカウンター席になっています。

店員さんは店主含め3人、接客は丁寧で好印象。



ネギラーメンを頼もうと思っていましたが、生憎の売り切れだったので通常のラーメン(700円)、味玉(100円)を。

あとネットで見たルックスが家系ぽかったのでライス(100円)も注文しました。

チャーハンボンバーなども話題のようですが、サイドで700円はちょっと高いんで今回はパス。

ライスは100円で大盛りまでできるとのことですが、大盛りは食べきれる自信なかったので少し増してもらいました。

麺の固さ、味の濃さ、油の多さを好みで調整できるあたりは家系ラーメン店であった名残を感じさせます。

今回は全て普通でお願いしました。



卓上のアイテムもほぼ家系と一緒のラインナップ。



スープが濃いからなのかラーメンなんだけどスープ割もあるようです。



程なくして着丼。



ラーメン(700円)
味玉(100円)






どことなく家系っぽいルックスですが、海苔は1枚ですし、木耳が乗ったりと微妙に違う点はあります。

スープは期待通りの超濃厚豚骨スープ、店の外にどっ豚骨の看板があったように名前負けしない濃度でドロドロまではいきませんが軽くトロミがかったスープで、ただ単にトロミが付いているだけでなく旨みも抜群に強く、豚骨特有の臭みなどは強くなく食べやすいけどこれは振り切ってますね!

うまいです!!

タレも強めで豚骨醤油の枠ではありますが、家系でこんな濃度高い店も逆にないはず。

私が愛する地元の名店 麺屋 庄太@津久井浜っぽさがなんとなくありますね。

無鉄砲を比較に出されているのをよく見かけましたが、私は庄太を引き合いに出した方が分かりやすいかなと思いました。

庄太を引き合いに出す=そのくらいレベルが高いということかなと。

麺は中太のやや平打ち麺、やや固めの茹で加減で強いスープに負けておらず、ガシガシと食べることのできる食べごたえのある麺で美味しいです。

チャーシューはそこまでサイズはありませんが、しっとりとしていてこちらも良しですね。

他の具はほうれん草に木耳、ネギ、海苔。

一緒に頼んだライスをスープや具をおかずにして食べると至高のうまさ!!

さらに卓上のニンニクと豆板醤を投入するとスープによりパンチが出て中毒性の高さも抜群ですね。

かなり大満足なラーメンでした。

時間帯によって濃度が変わるとのことで夜になるにつれて濃度が高くなるため、敢えての夜訪問でしたが、噂に違わぬ濃度とうまさでした。

が、私の地元にはいつの時間帯に行っても間違いない濃度とうまさの豚骨を食べられる麺屋庄太があるので、昼と夜で濃度が劇的に違うのだとすると夜に合わせて大和まで行くっていう点を考えると、なかなか行く機会が難しいかもしれません。

とはいえ、豚骨醤油で久々に衝撃を受けた店でした。

うまかったです、ごちそうさまでした。

得点:ラーメン 味玉 87点



<うまいヨゆうちゃんラーメン>
住所 神奈川県大和市上草柳3-15-15
電話番号 046-260-3790
営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜、第1木曜