ラーメン ブログランキングへ

山形遠征記事の途中ですが、明日8月20日で横浜での営業を終了し、目黒に移転する「麺や 維新」へ。

7回目の訪問。

12:30頃着で店内ほぼ満席。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

店内で他の人の会話がちょくちょく聞こえてきてましたが、やはり話題は移転の話。

移転を悲しむ声が多かったですね。

券売機

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

未食だった鶏節の細つけ麺・改(880円)を。

ワンタン麺(880円)のボタンを押し食券を渡す際に限定でと伝えます。

今回は連食じゃなかったのでランチメニューのチキンマヨ飯(150円)も一緒に注文。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

鶏節の細つけ麺・改(880円)

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

チキンマヨ飯(150円)

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪$ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

最近流行の出汁に浸かった麺に別につけ汁が付くスタイル。

今までの出汁は昆布出汁が主流だったがコチラは鶏節の出汁、そのまま麺を食べても〆られたカッチリした食感にスルスルと入る滑らかさでめちゃくちゃうまい!

生揚げ醤油と鶏油の膜を張ったつけ汁も醤油のパワフルさがあり、激ウマです!

キレキレでありながらも出汁の旨味もガツンと利いたつけ汁は最高の一言ですね。

途中で酢橘を絞ってさっぱりとした味変でこれもまたいいね!

つけ汁にはネギも多めに入っていてそれが麺の絡みをより一層高めてくれますね。

具には低温調理の鶏チャーシューが3枚も乗っています。

これも鶏のコリッとした食感を残してうますぎ!!

ズバズバと食べてすぐに麺は無くなり、スープ割は麺が浸かっていた鶏節の水出汁をつけ汁に注いでグイっと!

で、これがうまくないわけない!!

チキンマヨ飯はツナマヨのチキン版、こちらも普通においしいです。

しかし維新が移転は本当に悲しい、明日は横浜で最後の営業、最終日ということでかなり気合の入った食材にこだわったラーメンを出すようでかなり行きたいんですが仕事の関係で行けるかどうか・・・

同じ場所に8月23日に維新の姉妹店がオープン、9月には目黒での営業を開始ということで今から楽しみです。

得点:鶏節の細つけ麺・改 87点、チキンマヨ飯 82点

<麺や 維新>
住所 神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
電話番号 045-324-0767
営業時間 11:30~15:00/18:00~21:00
定休日 日曜



大きな地図で見る