ラーメン ブログランキングへ

福島の麺活の記事が途中ですが告知があるのでコチラを先に。

メリークリスマス!!

ということで今日は家族でみなとみらいへ買い物へ。

自分のCDのコレクションからいらない物を300枚ほどディスクユニオンで売ってきたんですが200枚くらいは値段付かず、結局98枚買い取りで8000円程になりましたw

4、5万でもいったら来月休みを使って北海道にでも飛び立ち麺活しようと思ったんですがうまくはいかないみたいですw

結局息子の服とクリスマスケーキを買ってほとんどなくなりました爆

あとは年末ジャンボが当たるのを願うのみですw

買い物を終えて帰りに「啜磨専科」へ。

10日振り、9回目の訪問。

19:30頃着で店内満席、前1。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

限定の豚骨魚介つけ麺も残っていましたが、来年から新作の麺になるということで今の仕様は食べられなくなるので基本に立ち返ってザ・しおつけ麺(880円)葱鶏チャーシュー丼(300円)を。

少し外で待って店内へ。厨房にはいつも通り後藤店主と助手さん。

席は今日は後藤店主の目の前に座れることができました!

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

ザ・しおつけ麺(880円)

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

つけ汁はいつも通り熱々の鶏ベースに塩がビシっと効いたものでパワフルな味わい!

いや~本当にこのつけ麺は唯一無二ですね!でも心なしか少しつけ汁の強さが以前に比べるといい意味でバランス感がよくなったような?力強さはあるんですが出汁の旨味がより分かるようになったような気がしました。とかいって変わってなかったりするかもですがw

麺は自家製のグレーがかったもので啜り心地がよく相変わらずうまい!!

そしてこの麺もオープン当初に比べると明らかに違う感じ。

以前はもっと食感も強く、麺自体の主張がかなり強かったように感じますが最近の仕様だとつけ汁とのバランスを考えたような麺になっているような感じがします。

どちらにしてもうまい!!

ハーブの香りがするしっとりな鶏もうまいです。

スープ割もいただきました、柚子の爽やかもあり、いや~ホッとしますな~!!

$ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

葱鶏チャーシュー丼(300円)

コチラも毎回頼むサイドメニュー、パリパリの海苔を一緒に頼んだつけ汁に浸してご飯と一緒に食べるのが好きです。毎度ながらうまい!!

いや~今回も大満足でした!!

得点:ザ・しおつけ麺 84点、葱鶏チャーシュー丼 83点

前回のブログでも告知しましたが啜磨専科、G麺7で年末限定メニューを提供します。

$ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

啜磨専科では29日、30日、31日の3日間、G麺7では30日、31日の2日間になり、G麺7では年越しそばもどき(塩or醤油)啜磨専科では塩鶏白湯らーめんをやります。

年末しか食べれない限定ですし、ここの限定は今までの限定からも分かる通りハズレなしだと思います。

僕も今回は年末都合がつくので両店とも行く予定です。

尚、両店とも通常営業では23時までですが当日は21時頃の閉店となるようなのでご注意を。

<啜磨専科>
住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
電話番号 045-370-9417
営業時間 11:30~14:30、18:00~23:00
定休日 木曜日



大きな地図で見る