独身人生満喫中

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多趣味な自分の気になる事や、仕事、釣り、登山、自転車、自動車関連の紹介や各種イベント参加日記!を紹介してま~す

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この度自分の車両にスタッドレスをはかそうとホイール選定しておりました所


なかなか良いデザインのものが無く

良いものはそこそこの値段がするという状況が発生


そこで最近の日産車のホイールには良いデザインのものが多く見られ

これを履けたら良いなと計画が始まる

PCD114.3の5穴で日産のホイールを検索しているとインフィニティのホイールでお気に入りが見つかった

しかしそれはホンダ純正ナットでは付けられない平面座ホイールナットの仕様!


ここで検索オリンピック開催

平面座で有名なのはトヨタの純正

ここ最近ニッサンでも平面座ナットが多く使用されてきている


これは一緒なのかと調べてみると

シャンク経が違う事が判明した

トヨタは19mmの穴でナットのシャンクは18.4mm


ニッサンのホイールは21mmの穴でナットのシャンクは20mm

ニッサンのホイールをトヨタのナットで締め付けてもシャンク自体に2mmのガタが発生してしまいます走行中はホイールにはヒト輪役400キロの重さがかかり回転する度にズレてそれが緩みの原因に

では強く締めれば良いじゃないかと

そうするとハブボルトは破断もしくはピッチ飛びするでしょう

このままヤフオクやAmazonで無知な販売者が売っているニッサン対応品と謳って18.4mmの社外ナットを使用していたらきっとホイールバランスが悪くなるどころかホイールナットに緩みに繋がり最悪走行中にホイールナットが外れていた事でしょう


対策としてどんな事をすると良いのか


ホンダはハブボルトがピッチ1.5

ニッサンは1.25

トヨタ仕様のナット寸法


ニッサン仕様


ワイドトレッドスペーサー1.25ピッチのハブリング一体型を購入して

(ハブリングが少しホイールに引っかかってしまったため旋盤で加工)

インフィニティFX35のホイールセンターボアは66mmでした








ニッサン純正ナットで固定するという方法が完璧

と言う結論に至りました