この度自分の車両にスタッドレスをはかそうとホイール選定しておりました所
なかなか良いデザインのものが無く
良いものはそこそこの値段がするという状況が発生
そこで最近の日産車のホイールには良いデザインのものが多く見られ
これを履けたら良いなと計画が始まる
PCD114.3の5穴で日産のホイールを検索しているとインフィニティのホイールでお気に入りが見つかった
しかしそれはホンダ純正ナットでは付けられない平面座ホイールナットの仕様!
ここで検索オリンピック開催
平面座で有名なのはトヨタの純正
ここ最近ニッサンでも平面座ナットが多く使用されてきている
これは一緒なのかと調べてみると
シャンク経が違う事が判明した
トヨタは19mmの穴でナットのシャンクは18.4mm
ニッサンのホイールは21mmの穴でナットのシャンクは20mm
ニッサンのホイールをトヨタのナットで締め付けてもシャンク自体に2mmのガタが発生してしまいます走行中はホイールにはヒト輪役400キロの重さがかかり回転する度にズレてそれが緩みの原因に
では強く締めれば良いじゃないかと
そうするとハブボルトは破断もしくはピッチ飛びするでしょう
このままヤフオクやAmazonで無知な販売者が売っているニッサン対応品と謳って18.4mmの社外ナットを使用していたらきっとホイールバランスが悪くなるどころかホイールナットに緩みに繋がり最悪走行中にホイールナットが外れていた事でしょう
対策としてどんな事をすると良いのか
ホンダはハブボルトがピッチ1.5
ニッサンは1.25
トヨタ仕様のナット寸法
ニッサン仕様
ワイドトレッドスペーサー1.25ピッチのハブリング一体型を購入して
(ハブリングが少しホイールに引っかかってしまったため旋盤で加工)
インフィニティFX35のホイールセンターボアは66mmでした
ニッサン純正ナットで固定するという方法が完璧
と言う結論に至りました