とても遅くなりましたが
昨年はありがとうございました
出会いに心より感謝です

🎍今年もどうぞよろしくお願いします🎍

年末から年始の私の心の変化の記録を✏️


【ゆっくりゆっくり行動したい】
歩くのも
お茶碗洗いも
身体を洗うのも
ゆっくりゆっくりやりたいと
年末にふと思う
やってみた カメ🐢🐢のように動く
すると。。。
安心感✨喜び✨安らぎ✨などを
深く感じて驚きました
それからゆっくりゆっくり
行動することを続けていますが
たましいが喜んでいるのを感じています


【年始に実家に帰ると🏡】
母、姉から仕事についてヤイヤイ言われる
しっかり働きなさいと
親子相談をやっていると
オブラートに包んで言っていて
それに猛反対の母と姉
(ハイヤーセルフリーディングをしているなんて
言えない)
言われてどんな気持ちだったかを
自分の気持ちを誤魔化さずにしっかり感じる
すると。。。
「それでもやりたいの?と試すために
その時は反対するからね」
と母と約束をしていた
と、ふと思って
すると。。。
ふわっと感謝の気持ちがわいた🎈


最近
【あーーそうだったのか!と思ったこと】
私は長南華香先生の親子セラピーの
基礎、マスターコースを受けました
その中で印象的だったことのひとつ
お母さんと胎児の繋がりについて
妊娠中のお母さんの気持ちを
胎児も同じように感じ、そして覚えていると言うこと
ポジティブもネガティブも
同じように感じて覚えている

父は家を不在にすることが多く
私がお腹にいたころの母は
毎日帰ってこない父に不安がずーっとあった
朝までウトウトしつつも待っていたと聞いた

私は理由もなくなんとなーく不安で
朝起きるとなんとなーくさみしくて
と言う気持ちがあったのだけど
これは母の記憶だったんだ、私の気持ちではない
と切り替えることができた

そして最近
卵子だったころの記憶もあると聞いた
生まれるときには
卵子は子宮の中にすでに全部作られている
だからお母さんが子どもだったころの記憶なんかも
私達は覚えている
と言うことになる
今回、腑に落ちたことが数個あって
これは私の気持ちではなかったんだ💡
母の気持ちだったんだ💡と
切り替えられたことがあった

もし私と同じ様に
自分の気持ちを深掘りしても
理由が分からずしんどい気持ちを繰り返す
などあったら
それはあなたの気持ちではなく
あなたのお母さんの気持ちかもしれません
私の気持ちではなかったと
手放すとよいかもしれません

誰かのヒントになればと思いました

年末年始の記録✏️
なんだか色々こころが動いたなぁ


カメ募集中のセッションメニューカメ