実家で両親と住んでいた頃、私の父はいつどんな状況でもしたくなったらおならをしてしまう人でした。母もそうだったので、そんな二人を見て育った私は、自分が結婚したら、夫の前では絶対しない!と思っていました。


私の結婚が決まり、両家顔合わせをする時でした。とても和やかな雰囲気で話が進む中、突然父のおとっおととっという声とともに、ぶっぷぷぷっとおならをしたのです、、しかも食事中というのに。

 

食後 お腹が張る父の体質は知っていましたが、私の母も顔を引きつらせながら笑うしかないといった状況で、義両親も笑ってすましてくれたからよかったものの、相手によっては破談になりかねない??と、本当に驚きました。その後も、何事もなかったように進んだのでよかったですが、生理現象とはいえ、この状況でおならをする父が不安に思えてきました。


結婚式当日、バージンロードでおならしたらどうしようと思っていましたが、さすがの父も極度の緊張でおならどころではなかったようで、安心しました。


父も顔合わせの時のおならは申し訳なく思ったようで、それ以降義両親の前や、私の夫の前ではおならはしていません。が、今度は私がうっかりやってしまいました。お茶を入れて皆さんに配り終え座った際の勢いで、軽くぷっと。

 

周りに聞こえてないなと思って流していたのですが、聞こえてしまったようで、とても恥ずかしく、そして父の子だなあと思ってしまいました。