5/26☀️

早朝ワンコ散歩&朝食を済ませてから石見銀山へ

いつのも通り全くの下調べナシでネット検索もほとんどしないのでこの近さは驚き😳

道の駅から10分位でした😏



石見銀山公園駐車場に停めて早速

町並みをワンコと散策しますよ


約800mの町並みなので

暑い中往復1600mの散歩😅

ワンコには過酷だったか❓


途中で会った地元人と話し込み

昔からの伝統のお祭りが今日あるとの事で誘われチラ見でしたがナイスでした🫣


ワンコを車に置いて飼い主達は

石見銀山最深部へ😗

約2300mの登り坂

さすがに怠いのでカート乗車😊


龍源寺間歩


帰りは歩いてあちこち寄りながら


寺跡

清水谷製錬所跡

石見銀山を後にして 


昼食は地元フードの穴子丼を


明日明後日は☂️予報なので

☀️のうちに行きたい場所へ移動❗️


基本旅先では高速道路は使いません


今回も有料道路は使いませんが山陰道は無料区間が一般道化してるので使ってます。


歩き疲れてるので😅

萩、津和野は車窓からの街散策😗


秋吉台展望台

日本最大級のカルスト大地


鍾乳洞はあちこち入っているので

秋芳洞はあえて入洞せず❗️


道の駅「みとう」に移動してワンコ散歩をしてから別府弁天池へ

水汲み場では多数の人がお持ち帰り用ボトルに入れてました。


意外と時間に余裕があるので

明日の雨風では嫌なので頑張ってもう少し走ります。


角島大橋


ワンコも元気です😄


なんとか明るいうちに着きました😀

本日は道の駅「北浦街道豊北」に移動して終了💤


翌日は予定通り☂️

でも小雨でワンコ散歩も問題なく昼前からは⛅️


本日から帰路を兼ねて寄り道して帰ります。

なので遠回りして行ったことのある下関方面には行かずコンビニもない山間の道を進み


最初に寄ったのは

錦帯橋❗️

無料の河川敷🅿️あり

でも土日祭日は有料かも😱


少し移動して

宮島へ❗️

フェリー乗り場すぐのコインパーキングもガラガラですんなり駐車😆


フェリーも空いてますが

とにかく外人さんが多いです。

仲店通りは混雑してます。

名物の🦌さんも


🍁饅頭と名物の穴子牡蠣弁当を購入😁



ちゃんとワンコ用にも

🍁饅頭とお好み焼き😁


また少し移動して

原爆ドーム❗️


原爆ドームすぐに広めのコインパーキングがありました。

ここも🅿️はあちこちガラガラでした。

でも外人観光客は多かった😵


遊ぶ時は遊ぶケチケチしない他国の人は円安パワーに和をかけて沢山ですわ❗️


平和記念公園、資料館、おりずるタワー、お好み焼きを堪能して1番近い道の駅へ移動😀してみたら

この道の駅は国道2号バイパスのSA的な感じでトラックステーション、コインシャワーやレストラン、子供施設などもあり広々してドッグランもあり良いですけどチビ助ワンコや人が多くて我が家的には神経使います🤣😅

特にカイちゃんには3倍気を使わないと突然死しちゃいそうなので😇


ここで明日の予定場所である大和ミュージアムを確認してみると

まさかの休館日😱😨😰

ヤケ酒確定❗️

時間に制約がある時は下調べが必要ですね🤔今回は日数を伸ばせないので諦め❗️


翌日

予定通りの土砂降り😭

少し弱まったのでワンコ散歩へ

ワンコにカッパ着せて飼い主さんもポンチョ着用ですがワンコも飼い主もグチャグチャのビショビショですがな〜😭

旅行中のは☔️最悪⤵️

ワンコ用タオル20枚位あるけど土砂降りだと4日分位です。

しかし❗️

グチャグチャになっても

今日の予定は飛んだので‼️

8:00から温泉でまったりに変更😁


10:30竹原〜三原へ出発🚚


三原で昼食

地元グルメは🐙らしいので

タコカツ丼


道の駅「笠岡ベイファーム」

ポピー畑でワンコも癒し❓か❓


すぐ近くのカブトガニ博物館公園へ

なぜ恐竜が❓


恐竜と同じ時代にいたカブトガニが現世代でも生存してると言う意味らしいです🥹


移動して

倉敷〜岡山市街のホームセンター&スーパーで買い物して完全帰路で山陽道へ


途中の🅿️で仮眠して


翌日

ワンコ散歩&朝定を食べてから出発🚚


今日中に帰れば良いのでのんびりと‼️


途中の🅿️に立ち寄りながら

明石焼き


てんむす


などなど

買い食いして


お腹いっぱいになって20:00帰宅😆


総走行距離は2250キロ


今回の旅行で島根鳥取のそれなりのメジャー的な観光地に行ったのでやっと47都道府県メジャーな観光地をキャンカーで行くがやっと達成❗️

沖縄だけは飛行機ですが😅


メジャーじゃない場所でもすごく良い場所はいっぱいあるのでまだまだキャンカー旅は続きます😀


んで本日は朝だけ私用なので昼前からはお掃除タイム🧹

寒冷地使用の大型犬が2頭いると抜け毛も半端ではないからこまめに掃除しないとで今回の旅は終了‼️



おわり