2週間ほど前から、チャリの前輪ハブ当たりから軋み音がでるようになっていたのです。

週を追うごとに軋み音が気になって来る状態でした。

 

オーバーホールからちょうど1年が経過していますが、今までの感覚からするとあと1年位は次のオーバーホールまで期間を開けたいと思っているんですよね。(お値段も掛かりますからね)

 

4日(土)のライドの途中、どうしても気になり、DR.K(このチャリ購入してから18年お世話になっているプロメカニック)に相談したのでした。

グリス切れの様な感じがしているのですが、もしかしたらベアリングの交換が必要になることもある。との事でした。ベアリング交はバラシて品番確認/メーカー発注となるので、時間が掛かってしまう可能性も示唆されたのでした。

取り急ぎ、翌5日(日)空きがあるとの事から、ホイールを持ち込み、点検してもらいます。

 

流石、プロメカニックです。

もう10数年も前の製品ですが、ちゃんと構成が分かっていて、丁寧な作業でどんどんバラシて確認してゆきます。

ベアリング付近のグリスがスッカラカンである事を確認し、その他の問題が無い事を確認したのち、グリスアップしてもらいました。

ついでに後輪もグリスアップしてもらいます。後輪はまだグリスが残っている状態でしたが、前後合わせてこんなにグリスを注入したのか!!っと驚かされる量でした。

 

来週、チャリに乗って状態を確認するのがとても楽しみになるのでした。

DR.Kありがとうございました。