8月4日(日)車山(霧ヶ峰)を歩いてきました。

登山というよりもハイキング的なコースなので、「単車ツー&お山歩き」の贅沢なストレス解消を実行したのでした。

朝4時半過ぎに自宅を出発(4時に出ようと思っていたが、単車だと準備に時間が掛かる・・・)

ETCツーリングプランを利用したため、韮崎ICから下道でノンビリと霧ヶ峰へ向かいます。

だんだんと現実から離れた景色が現れ始めます!!

途中買い出しを済ませて、8時ちょうど「車山肩」到着。

既に、駐車場はいっぱいですが、単車なので、場外にチョコっと止めさせてもらいます。

お山登りの準備を済ませ、8時半 歩き始めます。

ニッコウキスゲの見頃は7月中旬~下旬との事なので、もう無理かと思っていましたが、意外にも まだまだ見頃でした!ラッキーです。

歩き始めると、あっという間に「車山」山頂到着!

山頂を目前にした頃から黒い雲が出始め、視界は今一つな感じですが、暑くなくて助かります。

雲の隙間から顔を出す蓼科山。

山頂登頂を済ませた後は霧ヶ峰の大自然周遊です。

霧ヶ峰の清々しい景色を楽しみながら、

蝶々深山・・・

物見岩・・・

八島ヶ原湿原・・・

っと、霧ヶ峰の観光スポットをグルっと一周回ります。

もうすぐスタート&ゴール地点の「車山肩」に着く頃になって、真っ黒な雲が覆いはじめ、雨がポツポツ降りだします。

カッパを着込んで見たものの、蒸し熱いし、雨はパラパラだけだし、とても着ていられず10分で脱ぎましたが、何とか本降りにならずに踏みとどまってくれた感じです。

12時チョイ過ぎ、周遊を終え無事に「車山肩」に到着。

黒い雲がどんどん覆い始めているので、急いで後始末を済ませて退散します。

ビーナスラインを茅野市にむけてくだる途中も、パラパラと降られましたが、なんとか踏みとどまってくだれた感じです。ありがたい!!
今日は、甲府まで戻り、ゲストハウスで一泊です。

久しぶりに甲府の飲み屋を楽しみにしていたのですが、日曜日はほとんどお休みでした。
止む無く、チェーン店で夕食を済ませてお宿に戻ります。ライダーハウスだとライダーが沢山いるので、夜も楽しいのですが、
ゲストハウスはチョット雰囲気が違います。甲府にはライダーハウスが無いので仕方なくこちらを利用したのですが、次は無いかな!甲府に来る機会も、もうあまりないかもしれないなぁ~っと思うと寂しいです。

翌5日(月)は、朝食を済ませ、お宿を8:00に出発。
ETCツーリングプランを最大限利用してツーリングを楽しみたいため、中部横断自動車道を走る事にします。

まだ、全線開通していないので、身延町から南部町まで、暑い中 下道を走りましたが、平日で車も少なく久しぶりに楽しいRideが出来ました。

東名高速道路に入り、 富士川SA(上り)に寄って観ます。ここは初めて寄りましたが、素晴らしい景色です。

レストランや、休憩スペースも大変充実しており、また寄りたい!と思わせるSAでした!(なかなか無いですよね!そういうSA)
タップリ1時間以上休憩&クールダウンを済ませます。

その後も、途中、鮎沢PAで

休憩&水分補給をはさみ、13時過ぎ、無事自宅に到着。

楽しい「単車ツー&お山歩き」でした。

今回(4日)の山行:4時間 11km
今回(4~5日)のRide:580km
Ave.19.2km/L の新記録でした。(あまり回さなかったからだなぁ~!こんなに違うんだ!!)