藤枝MYFC 1-0 栃木SC
藤枝総合運動公園サッカー場まで観戦に行ってきました。
藤枝が一方的にボールを支配し、矢村選手のゴールで1-0で勝利。
藤枝は、スター選手が現れては放出し、を繰り返し、常に選手を入れ替えながらも、須藤監督が掲げる「超攻撃的エンターテイメントサッカー」を展開。
昨シーズン、チームの中心だった渡邉りょう、久保藤次郎、横山暁之を放出。
昨シーズンにJ3のFC大阪から加入し直ぐにチームの中心となった中盤の西矢健人も放出。
実力未知数の新戦力も複数獲得し、現在のチームはスター不在ですが、梶川諒太選手がチームの中心となり。
前シーズン、藤枝のファンタジスタと呼ばれた横山暁之選手は足元のテクニックに優れていましたが、小柄ながらも身体を張ってディフェンスする選手で、華奢でしたが熱いハートを持つ物凄く良い選手でした。
そして横山選手はシーズン終了後にジェフ千葉に移籍。
梶川選手も技術に優れた選手ですが、横山選手とは対照的にベテランらしくクールで飄々としております。
この試合では、梶川選手はフィールドのスペースを埋めて常にパスを受けに動き回っており。
中盤の底まで戻ってパスを受けたと思えば、味方の選手がボールを保持すると前線で相手ディフェンダーの裏にダッシュしたり。
豊富な運動量は年齢を感じさせません。凄く良い選手です。
梶川選手は昨シーズンのJ2でJ1への昇格を決めた東京ヴェルディから藤枝へ移籍してきましたから、こんなに良い選手だったらJ1でやらせてあげたかったなあ、と思いますが。
藤枝にやってこなければ梶川選手のプレイに注目する事も無かったでしょうから。
藤枝は低予算チームです。
絶えず、選手を入れ替えながも、須藤監督のもとに向上心のある選手が集い、常に変化を進歩を続けておりますから。
藤枝の試合が楽しみです。