SCEAのChris Norden氏「PS4のターゲットはコアゲーマー層である」 | 適当更新ゲハにゅ

適当更新ゲハにゅ

有題無題ゲハにゅ

ChrisNorden_300.jpg
「ゲーマー向けPCがライバル」

http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130329015/

PS4のターゲットはコアゲーマー層である

 ハイエンドPCの半分くらいのスペックであることはすでに判明しているわけだが,今回明らかになった,グラフィックスタスクとGPGPUタスクの同時実行,そしてUMAアーキテクチャを活かした最新世代x86系CPUの高速シリアルロジック実行が加わると,何か新しいゲーム性のようなものまでが誕生してくるのではないか,という期待感が出てくる。

 一方,まことしやかに聞こえてくるウワサによれば,次世代Xboxは,ややカジュアルゲーマー向けに振ったアーキテクチャになっているそうだ。Wii Uもそちら側の路線であることを考えれば,それが良いか悪いかは別の議論として,おそらく「今回の次世代機」戦争において,PS4は唯一の(ハード)コアゲーミング向けのゲーム機となるかもしれない。ある意味で,ゲーマー向けPCがPS4のライバルとなるかもしれないのだ。




7 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 14:46:48.82
  任天堂とキネクトを擁するMSに
  カジュアルでぶつかっても勝ち目無いのは明らかだし
  コア向けって言っておくしかないわな

9 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 14:49:00.07
  フルAMDで勝てる自信があるなら自作板で論破してからこいよ

17 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 14:57:34.06
  どの路線でいこうがWiiUより失敗することはありえんだろ
  任天堂はコアじゃ勝負できずライト取得にも失敗した
  だからコアで勝負しとけばライト~一般ゲーマーも自動的にPS4にあつまる

18 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 14:59:57.31
  海外の話か?こんな互換も無い洋ゲーハード日本じゃ売れないぞ

53 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 15:36:31.99
  PCではなくPS4を選ぶ理由が想像できない
  (ファーストによる)魅力的な独占ソフトも無いし、もうソニーのロゴにも神通力は無いだろ

77 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 16:26:18.92
  ダウと、それゴキちゃんだから突っ込んだから負けのゲーム

78 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 16:27:15.27
  ゲーマーなら任天ハード以外全部買い揃えるやろ

80 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 16:27:58.44
  シェルノやモンモンしか売れないのに…
  エロ目的に使える周辺機器を充実させてよ
  一見そうとは見えないパッケージでさ
  キモオタはプライドが高いから

85 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 16:35:30.26
  PS4ちゃんはパンツソフトで安定の25000本を売っていこう
  パンツサードもVitaちゃんでいつまで耐えきれるかわからないから

91 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 16:42:44.09
  劣化再生機だったプレステが劣化PCになっただけ
  プレステの劣化路線は継続中

93 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 16:43:45.93
  WiiUはゴミ同然で論外なのは言うまでもないが、
  リーク通りなら次箱はDDR3と1.2TFLOPSのGPUでPS4の半分くらいしか性能が出ないのでは。
  全てのマルチゲームで劣化は避けられまい

100 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 16:52:31.41
  じゃあPCでいいや
  て事になっちゃうのはファーストのタイトルが全く期待できないからなんだよねぇー
  独占の良作やキラータイトルの存在こそがハード買いの動機だっつーの

110 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 16:58:27.51
  ハイクオリティなパンツゲームでゴキブリ歓喜

135 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 17:54:36.20
  次箱がカジュアルゲーマー向けだと・・
  これは世界でもPS4のほうが売れてしまうかも

146 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 18:47:06.70
  PCゲームってソフトなくない?
  あったとしてもXboxやPSより発売日が遅かったり

147 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 18:49:45.05
  洋ゲーの話なら、PCタイトルいっぱいあるで
  特にストラテジー系は家庭用に移植されないものがわんさか
  アクションやシューティング、RPGはPCと家庭用マルチが多い
  サード的にはどっちで売れても良いわけで、コアユーザー市場のPCだけで売るより
  ライトユーザーを抱える家庭用市場でも販売することのメリットはでかい。そういう意味で補完

151 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 20:20:06.36
  世界で売るつもりなんだろうから日本の売れ筋はそれほど重要ではない
  スペックは今回は時々スペックアップするとも言われているな
  PCパーツ由来だから可能ではある
  CPUの速度を上げるとかコア数増やすとか、GPUシェーダを増やすとかな
  もしそうなったらアーキテクチャは変えずにパワーアップできることになる
  PS4.1とか4.2とか…

159 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 20:46:12.50
  プレステって永遠にニワカ層向けだよ

170 名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/29(金) 22:00:57.82
  コアゲーマーとか言っといて、売れるのはテイルズとか無双、パンツキャラゲーばかりという矛盾



 どんだけ偉そうに主張しても、OSがフリーソフトのLinuxである以上何も変わらない。LinuxはWindowsのタイムスライスのマルチタスクマルチスレッドではなく、コアまるごと処理に割り当てる本当の意味での完全なマルチタスクがウリになってる。問題はまさにここで、Windowsのプログラムのようにプログラム同士の同期が取れない。そういう仕組みがOS側に用意されていない。ゲームに向いていないと言われるのはそれで、PS4もPS3とまったく同じ問題点を抱えている。






SCEAのChris Norden氏「PS4のターゲットはコアゲーマー層である」