郵便事情と言うか配達系のお仕事事情ってのを知らない人が多いと思うので説明します。
最初に簡単に説明すると、物流の会社は基本在庫(不在とか配達日指定)を持ちたくないのです。そんなスペースないし邪魔だから。こう考えてください。
配達員からすれば、 持って帰ってたら仕事出来ない扱い。そもそも不在にして保管するスペースがない
でも本社は
本社 各地にある配達拠点の事など知りません。言う通りにしてください。
記事引用
ヤマト運輸は、「お客さまにはご迷惑とご心配をおかけしおわび申し上げます」
日本郵便は、「お客さまに多大なご迷惑をおかけするともに、不快な思いをさせたことを重く受け止めております」
となります。
詳しく説明します。
殆どの配達員が再配達に行きたがりません。初回で荷物や郵便を投函(落とすor渡し)したいのです。
この【再配達に行きたがらない】ってのは深いのです、人員がいないので残業で夜間対応はイヤダ。
あいつの持ち帰ってきた荷物は行かない。こんなのはポストに入るだろう入れてコイ
こんなことを言われるのです。私も現場に居たころは良く言われました。
ちなみに本社並びに支社は配達員に対し
「お客様のポスト(ダイヤル式のロックを回して)勝手に扉を明け、郵便、荷物を入れることはしません。」
文面は似たような感じですが、宣言書を書かせ、違反した場合処罰するとなっています。
もし会社(ウチもヤマトも)が本気で再配達の削減を考えているならば、ポストを開けて投函する可能性があります。っていうべきなんだよね。
でこの動画を撮影した人全国の局員を敵に回したと思っていいでしょう。どこに引っ越ししようが、局で連絡取り合って、リスト入りされます。
【英国】ロイヤル・メール、事業再編 年3億ポンドのコスト削減へ
1.35ポンド=約260円 85ペンス=約162円
これだけの価格をもってしても配達日数は週3日、さらに値上げといかに郵便が儲からないかお分かりになるかと思います。
さらに引用
「 配達にかかる日数を現在の2日以内から3日に以内に延長するなどの案を提示した。これにより、今後1年半~2年で1日当たり最大9,000件の配達を減らし、1,000人弱の人員を整理できるとしている。 」
儲からないならリストラが当たり前なんです。日本の郵便の皆さん大丈夫ですか?
でも大丈夫です。この記事を見てください。