祝・増産


主役は銭形3

前回記事で通常時についてまとめていくと書きましたが、、気が変わりました。

今回は、当機種の狙い目についてまとめていきます。


⬛︎この機種の狙い方


まずはじめに、この機種は

通常時→CZ→ストック数に応じてAT発動(ボーナス)→通常時…

という流れが基本です。直撃CZ及び直撃ATは(FUJIKOBONUS,ルパン捕り放題)はごく稀なので

ここでは上記の基本の流れである、CZ至るまでの話をメインにしています。


規定ゲーム数の期待度はこの通りですが



はいこれは無視してもらって大丈夫です。(笑)

(打-Win様ありがとう)


基本的には

①通常A(カウンター天井999G,実際のG数天井(後述実G数)680G)

②天国(カウンター天井181G

実G数天井181G) 移行期待度50%!

③超天国(カウンター天井181G 

実G数天井181G 0,60,80,100の解除振り分け多め)

※FUJIKO BONUS当選,ボーナス×3ストック成功、ゼニロボ魂当選、ルパン捕り放題後に必ず移行


+α 設定変更後(実際のG数480Gで天井発動※天国振り分けもあり+ICPO24時(設定示唆演出)に必ず移行)


と上記のいずれかのモードに滞在する事がほとんどです。

実G数とは…カウンター上に記録されるゲーム数の事を指します。


規定G数到達のほとんどが実G数では無くカウンターによる到達になります。ゼニガ短縮って偉大ですね。

ゼニガ短縮ストックからの前兆か、実G数天井からの前兆かを見抜く方法としては、ゼニガタイム突入Gで出来レでカウンターが上乗せされる事があったので、


私は、この②天国狙いをメインにしており、

かなりの確率で天国モードをフォローできております(自信あります)


天国で当選したCZに何か恩恵があるかというとそういうわけではないのですが、少ない投資でまとまった出玉を獲得できる大チャンスの足がかりとなります。CZのCZみたいな言い回しで草。ただ、狙い目が正確であれば美味しい部分だけ持ち帰れる可能性も高く、ハイエナにはとても都合の良い台だと個人的に思うんですよね。


⬛︎(超)天国狙いについて、天国CZ当選期待度(暫定版)


本日のメイン。簡潔に知りたい方は下までスクロールだっ!!!!


この機種は解析上天国モードの移行期待度が50%と言われております。しかしながら、肝心なモード移行率の解析が出ていない始末😢(2022年3月時点)

追加の解析を待つ前に

この機種が好きな私の探究心がくすぐられ、自分で回して挙動を確かめようと思ったわけです。

この機種の有利区間の仕様に着目し、

前回滞在モードを予想して打ち続けた結果

見えてきたものがあり、ブログに走りました。


経験上、天国モードが期待できる状況を下記にまとめています。(3/10〜随時更新)

ちなみにCZが成功するかどうかは保証できかねます。CZ中の抽選については各解析サイトがかなり参考になります。その前にさらに前置き。


【朝一リセットに注意】

朝一リセット後は有利区間ランプの点灯タイミングが開始1G目の為、モード移行の挙動が変わることがわかりました。

超天国有利引き継ぎ→天国 だったり リセット天井有利引き継ぎ→通常Aなどなど

点灯タイミングが変わるのでリセットのタイミングも変わります。ですので朝一リセット濃厚の場合、下記の通りではない事を覚えてください。


有利区間リセットのタイミングは

デカ魂の5回目の押し順プラムを入賞させた後(第4停止を押した瞬間)


また、リセット(有利区間ランプ消灯時)の有利区間ランプの点灯タイミングは1G目の第4停止を押した瞬間

が基本です。


有利区間完走後もリセットのタイミングになりますが滅多に無い事なので気にしなくて大丈夫です。


また、不二子ボーナス(特報)当選時や、BIGのストックが確定している状態では有利区間を引き継ぎます。通常前兆中や短縮大量ストック時、デカ魂の前半パート…叩きどころ多いよねこの台。


天国狙い優先度

◎…かなり期待できる○…期待できる△…期待できない(スルー推奨)


◎超天国モード移行確定時(※FUJIKO BONUS当選,ボーナス×3ストック成功、ゼニロボ魂当選、ルパン捕り放題後に必ず移行)

データカウンターではRB…デカ魂BB…ボーナス(AT)と表示されるものが多いので

RBからBBが3連しているはツッパってOKです。


◎…1G目黒ステチェン

通常B以上滞在濃厚演出ですがモードが動かない低設定であればというか、これ出た時点で天国モードに移行している可能性が高いのでCZ後AT後は必ず1Gは回すようにしましょう!


前回天国モード以外のCZ当選後ヤメられている台(通常モード1スルー、AT当否問わず)

当該モードで当たったCZで有利区間がリセットされたか否かを把握しておく必要もありますが、有利区間がリセットされた状態から回し始めて一回目のハマりで有利区間がリセットされる事はほとんどなく、その後ほとんどが天国モードに移行しています。


例①



493G CZ 0Gヤメ〜→90G CZ(天国、有利引き継ぎ)→646G(モードA、有利引き継ぎ) CZ RB1回→110GCZ(天国有利区間リセット)

493G(モードA?)のCZでは有利区間がリセットされなかったと予想

例②





40G(超)天国→415G CZ(モードA?)→11G〜打ち始め→142G(天国【カウンター353】有利引き継ぎ)→その後天国スルー


40Gの天国CZで有利区間がリセットされていて、415Gの当選では有利区間が引き継がれたと予想

 

前回の初当たりが天国以外なら打っても良さそうです。


○… 当該天国モードCZ後(AT後)即ヤメられている台(天国モード1スルー、有利区間がリセットされたか否か確認出来ていれば◎)

ボーナスがBBで400枚くらい取れる為、また181Gというゾーンの長さゆえ、次の初当たりまで追わず捨てられているのをよく見かけます。この機種は天国モードで当選したCZで有利区間がリセットされる事が多いのですが、リセットされていなければ次回も天国モードに滞在する可能性が高いと考えてます。


△…天国モードに2回以上連続で移行していてヤメられている台(天国モード2スルー)

この場合、2回当選しているうちのどちらかで有利区間がリセットされている可能性が高いです。

有利区間がリセットされていると次のモードは天国モード以外の可能性が高いです。


△…天国モードで当選したCZで有利区間が切れた場合(天国モード1スルーかつ当該天国モードで有利区間リセット)


CZで有利区間がリセットされた場合のモード移行に設定差がありそうですが、低設定を打った限り天国モードのCZで有利区間リセット後はほぼ通常Aに移行しています。いずれ全モードに移行する可能性がある為、天国モードフォローは非推奨です。


最近打っていて、天国3連、4連した事もありました。5連は無いな。

この台ほんと奥深い


以上になります。


主役は銭形3で天国CZ狙いをするには

有利区間がリセットされたかどうかの見極めをモード移行から推察する事が重要になります。

(天国で当選したCZで有利区間がリセットされる事が多いですが、その場合のモード移行に設定差がありそう。)

滞在する可能性が低い状況で、天国モードのフォローしても無駄に持ちメダルを消費しかねないので

上記のパターンをご参考にしていただければ幸いです。一部根拠となるデータランプの画像もつけてますが、まだまだ追求していく余地がありそうです。


解析はいいからわかりやすく教えてくれ!

という方の為に今日書いた内容をを簡単にまとめます。


・超天国モードが確定している場合打ちましょう

・CZ,AT後1G目に黒ステチェンが発生したら天国モードフォローしましょう

・前回の初当たりが通常モードで辞められていれば打ちましょう(ATの当否は問わず!)

・天国モード1スルーは次回も天国モードの可能性が高いよ!

(有利区間がリセットされていればその限りではない)




期待値稼働のメインになりうる台ではないかと思いますが、少しの足しにでもなればと思い一生懸命まとめさせていただきました。

この記事は随時更新していきますので、

銭形3を打つ際にぜひご参考ください。


次回は通常時の演出、前兆についてまとめていきます。