今年も
神台、クソ台を振り返る時期になって参りました。

このブログの事なので
まーたまたまた
主役は銭形4について語りたいと思います。

現行スマスロ機の中では間違いなく回してる方の機械なので。
23年5月8日導入開始から、現在までに感じた良かった所、悪かった所をまとめて、個人的に
この台は良台か?ク○台かという審判を下して締めたいと思います。

【良かった所】
①とりあえず回せば当たるという所
この台に限った話ではないですが、やはり
ゲーム数(ガッツ数)解除ならではの
規定ガッツ(ポイント)まで回す→前兆→当落→ATへという流れは初心者でもとっつきやすいはず。余計な事考えないで取り敢えず当たればATというのは良かった。

②ゼニガダッシュが叩き所でもある
コイン単価が高く規定ガッツが深い所選ばれている場合は、投資のリスクも考えると結構熱くなる場面です。ハズレで1000ガッツ、天文学的な確率ですが今年引いた中で1番重いフラグでしょうね()



③今までにない上乗せCZ デカチャンス
結局銭形4の面白い所ってここを挙げますよね。
デカ目は押し順で制御されている点も(きっと)あり、本当に闇が深い要素ですが、突破した時はやってやった!という感情がすごく湧く。ここは本当にパチスロらしさ感じる。



④超逮捕RUSHの無双感

上振れも下振れもあり得る最上位ゾーンですが

ここでデカ目やBBを連発して大量ゲーム数を持った状態でATに行く感じ、5号機の強いフラグ引いた時っぽくて気持ちが良いものです。余裕ぶっこいてるとその後駆け抜けも有り得ますが、違う台かのように必然的に甘くなる感覚はあって無い様な要素。

誕生日に超逮捕RUSHループを経験しましたが流石に楽しかったな。

(その日以降超逮捕RUSHまでカスりもしない稼働内容ばかりです)







【悪かった所】
①通常時がほぼ作業、というか無
レバーオンの時点でタイプライターが発生しなければデカ目以上(無限ゼニガダッシュ経由後AT)を否定する為、通常時はガッツカウンターを貯めるだけの作業になっていました。肝心のゼニガダッシュも解析値以上に重く感じるし、モードの示唆も本当に少ないし未だにモード移行率の解析もない為初当たりまでが見た目以上に遠く感じました。打ち手に対しての情報量が少な過ぎる

②人を小馬鹿にする様な演出
銭形2,3と演出関連は本当に好みのバランスでしたがここに来て謎のバランス崩壊。
AT中もなんですが赤や黒系演出も3では相当チャンスだったのに余裕でスカる。
飲み屋だったら永遠に愚痴りたいレベル。
ゼニガダッシュの前兆(連続演出)も長い程チャンスですが解析で出てる数値は嘘なんじゃないかと思う位ゼニガダッシュに入らない。
強チェリーやチャンス目を引いて草原に帰される銭形を見送ると本当に台パンしたくなります()
アイスバーくじ演出が出た時点でゼニガダッシュはあきらめましょう!!

③自力感…?
デカ目を引けばなんとかなる。
やれれば楽しい。
ATが面白い。
こんな事を言ってる人は多分特日に銭形に座って沢山勝った人だけでしょう(小並感)
確かに↑で言われてる事は間違いないですが、ATの展開がワンパターン過ぎて終わる時本当にあっという間なので
上乗せ契機や捜査カウンターの移行率はもう少し甘く設定してても良かったんじゃないかなと思います。
(でもそこまで言うほど面白いか?)
あと、関係ないですけどAT中の捜査カウンター250G選ばれ過ぎ問題。

④完走条件がキツすぎる
いかなる状況でも差枚+2400枚に到達しないと
エンディングに到達しません。(+2400枚手前の残り200〜150枚位でエクストラボーナス発動)
30G連まで辿り着き、成功しても+2400枚まで辿り着かなければ有利区間が切れない為、大量G数残しもあるのは初期の6号機感が否めません…

⑤玉出るタイミングが本当に謎すぎる
(良くも悪くも)
上記の点がある為、朝一リセット後が1番チャンスかなと思いきやそうでもなく
差枚で-2,3000枚飲み込んだ所からふらっと座った👴や👵や🧑‍💼にタコ出しされた時は溜まったもんじゃありませんでした。
優遇、冷遇、おまえにもあるのかい?
出した人には是非超逮捕ラッシュ直撃打法についてお伺いしたいです。

⑥設定状況が…
特日の不人気さが不憫でならないです。
とにかく設定示唆も出にくい、というか判別出来る要素が現時点でも少な過ぎるんじゃあ高稼働とまでは…難しい所なんですかね。
下でも出るとか言われてますけどそんな甘い事はないので是非2ベースで平日は設定投入お願いします🙏


◎おわりに…
上記の内容を踏まえて、、ですが
主役は銭形4は
良台でもクソ台でもなく凡台という所じゃないですかね。
(答えになってねえ!)
でもクソ台寄りなのかな個人的評価としては
 
これから解析が追加される事もないと思うし…
評価が覆される様な事は期待できませんね…

演出バランスという重苦しい通常時といい
それが全て改善されたものが
戦国乙女4とかオリ平さん時代も性別も変わってるじゃないですか()


唯一無二のゲーム性を引っ提げ、
通常時も退屈しないで
アイスで占いしたりとかデパートのタイムセール突っ込むのとかしないで
設定判別しながら長く楽しく打てる台
絶対開発してくれると願ってます。
主役は銭形5、期待してます。

おわり