事業所のお話。 | 寂しがりんの戯言

寂しがりんの戯言

広汎性発達障害者の私、
両親とうまく付き合えない私、
そして
わたし。
徒然なるままに綴ります('ω')ノ

なんで
事業所の利用者は
謝らされる人と謝らなくていい人、
謝ってもらえる人と謝ってもらえない人に分けられてるんだろう?
それなら私だって謝ってほしいことたくさんあるわ。
もちろん私が謝らないといけないこともあるんだろうけど。
なんで私は謝ってもらえないのに、あの人はちょっとゴネたら謝ってもらえるんだろう?
イライラしてきた

私は
「親子の問題なのに大袈裟だ。逃げずにちゃんと話せば…」
「あなたは差別者だ」と言われたことをきっと一生忘れない
正直、
謝ってもらってもすんなりとは許せないけど
なんで
謝ってもらえないんだろう?

『そういう障がいだから』と言うのなら
私の気持ちは?心の傷は?
なんなら
こちらだって障がい者じゃボ…(ボケと言いかけた)

「あの人は謝るのが難しいんだよ」って
謝るのに難しいも簡単もある?
謝ってる人が【簡単に】謝ってると思ってるの???
あなたは人に謝る時、いつも【簡単に】謝ってるの???
謝るのは難しいのに自分は謝ってほしいと怒る意味が分からないし、それを尊重(笑)する職員の考えも分からない。

納得いかない
なんだかめちゃくちゃイライラしてきた

分からないからって
何をして良いわけでも
何を言っても良いわけでもないと
私は思うんだけどな。