いつもはドバイ市内の安めのシーシャグッズ屋さんで買い物するのですが、









麻布シーシャにお越しくださったドバイ在住の方が
お勧めしてくださったお店に行ってみました。







ドバイから車で40分、なかなかの道のりでした。









シャルジャ自体初めてで、ドバイより地元感溢れる









ローカルタウンです。









ドバイで仕事をしているけど賃料が高くて住めない方は








シャルジャから通勤している方も多いと伺っています。



















ベイプのリキッドや、本体なども色々売ってる









街の煙屋(タバコ屋?)さんです。













シーシャフレーバーの品揃え、値段は









あまりドバイと変わりませんでした。










とゆうのも一応、一律の値段が設定されているからだと思います。












初めてシーシャ用炭の量り売りを発見!😳










何が凄いって、私達シーシャラバーは炭とかも変えたいんです。









ココナッツ炭が一番安定してるやん!とお叱りを受けるかもですが、









そもそもこの国ココナッツないので、









元々はこうゆうの炭を使っていたみたいで








口当たりも火力も全然違います。








もうこれは好みの問題で、何が正解とかは全くなく









個人的にはココナッツ好きなんですが









ハイデックはこちらの備長炭的な炭が好き。








でも初めて買った時はミニマムで500gしかなく










形も様々でどれが良いのか分からなかったので









量り売りはめちゃくちゃ助かります!












そしてこれはめちゃくちゃしょうもないけど、









めちゃくちゃ画期的だなと関心しました笑








こちらは直置き炭が主流で








炭変えはボウル(フレーバーを入れる容器)を取って









灰を全て落としてから新しい炭を置くのですが









上の取っ手が付いた炭置きは、取っ手が付いてて炭が取りやすく少し便利。










まぁこれは灰は残ってるから一緒やん、という結論に至って









一瞬だけ発明やー!と感動した、あまり意味のないグッズです笑








店員さんも優しくて、結構手を尽くしてくれるので気持ちよく買い物出来ました。









よく観光の方はドバイモールでフレーバー等お買い物されますが、








若干値段が高いので、少し離れた専門店でお買い物される事をお勧めします🙌🏽








シャルジャは確かに賃料はドバイより安いですし、








車があれば全然通える範囲ですが、








ドバイより平均所得が低い事、









みんな車で通勤するので、平日朝と夜のラッシュは









2時間はかかってしまうそうです。










早い時で15分で着くそうで、振り幅凄くて意味分かりません。









不動産の購入、賃貸はドバイとは少し層が違うので









ドバイの不動産のお勉強よりもシャルジャに特化した地域の視察も必要となります。









話がそれましたが、シャルジャのシーシャグッズは








ここめっちゃお勧めです😊✨




Mohamad Ibrahim Poor Tobaco Tr. Co. LLC

06 568 3088

https://maps.app.goo.gl/f9UKcxh8hVAkcndQ7?g_st=ic




こちらの記事などを英語で短く書いているので、


英語のお勉強にご活用ください


Instagram 💎


https://instagram.com/yvm.dxb?igshid=YmMyMTA2M2Y=



インスタもよろしくお願いします🌼