問題:

お客様は、2010 年製の日産キャシュカイ J10 モデルを私に持ち込んできました。車のエンジンを始動することができませんでした。
車にはI-Keyシステム(キーレス)が装備されています。スマート キーには、機械式フリップ キーが統合されています。
彼らはそのように見えます

 

日産キャシュカイ J10 2010 キーが起動しないソリューション

 

 

そのため、フリップキーを開いてイグニッションに入れると、車は始動しますが、遠隔ロック/ロック解除やキーレススタートはできません。 I-Key モジュールが完全に停止しており、接続できません。中古の I-Key モジュールを接続すると、診断が接続され、ダッシュボードに赤い「キー」ライトが表示されます。これは、キーが I-Key モジュールとペアになっていないことを意味します。 VVDI2、VVDI Key Tool Plus、SMOK、AVDI を持っています。これらのツールはいずれも、使用されている I キー モジュールにキーを書き込みません。最初にプログラムして BCM とペアリングする必要があると思います。しかし、どのツールを使ってもこれを行うことはできません。 I-Key モジュールを開いたところ、EEPROM が表示されません。富士通MCUのみ。 MB90F347Aプロセッサをベースとしています。

 

 

問題が解決しました:

数時間後、工具を使って車を始動させることができました。古い I-Key モジュールは完全に機能不全に陥り、MCU を読み取ることができませんでした。そこで今日もう一度試してみることにしました。中古モジュールを接続し、車にプログラムしようとしましたが、キーのプログラミング中に AVDI と VVDI でエラーが発生しました。解決策を探し始めたところ、IMMO 関連モジュールのいずれかで IM​​MO システムに接続されているアクティブな DTC があることがわかりました。アクティブな P1610 – ECU がロック状態でした。
だから私は最初にそれを世話する必要がありました。イグニッションモジュールのメカニカルキーを使用すれば車を始動できました。それで私は車を始動し、約10分間アイドリングのままにしました。 DTC が非アクティブになり、消去できました。後はスマートキーを消去してプログラムするだけです。  VVDI Key Tool Plus は、その後問題なくトリックを実行しました。 リモコンとキーレススタートが魅力的に機能するようになりました。