ゆめちゃん2歳半 | memories*~子ども達は早産児!突然未亡人になりました

memories*~子ども達は早産児!突然未亡人になりました

娘を2011年9月妊娠9か月、34週1日で。
息子を2013年11月妊娠10か月、36週6日で早産した2児の母です。
2021年5月夫が交通事故で亡くなり未亡人シングルマザーとなりました。

ゆめちゃん2歳半です~

体重12キロ
身長87cm

お洋服は100センチ
でも細身で小柄なので、まだ80とかでも入る。丈はつんつるてんだけどね(笑)

お箸でご飯食べれるよ
(エジソン箸で、ご飯はまだまだポロポロこぼしますが大きいものは本当に上手に掴む)

ボタンをかけたりはずしたり出来るよ。
(たまに教えてたんだけど、気づいたらできるようになってた!まだまだ時間はかかりますが)

階段を手すりを掴まずに登れるよ
下りも結構上手になったー

靴を一人で着脱出来るよ
(勝手にはいて出掛けようとするので厄介(笑))

一人で洋服着られるよ
脱ぐときの方が相当早いけど(笑)

うがい、ガラガラぺー出来るよ
(たまに飲んじゃうけど)

オムツはとれない
漏らしてもそのまま…
どうしたものか。。

でもね、漏らそうが何が起きようがそのままだったのが、最近出たよーの報告をよくしてくれるように。少しずつ進化中か?(笑)

こればっかりは本人のやる気次第だと、幼稚園に働いていたときやったトイトレで学んだので、わりと呑気な母です。
周りがあせるほどとれないのである。

でも、オムツ二人分はかーなーり!家計を圧迫してるのでなるべく早めにお願いしたいわー!(笑)

トイレに行く気はあるみたいなんだけど、まだまだ出そうな感覚がよくわからないよう。
出た後の感じはつかめてきたみたいなので、もう少しかな?

お喋りだけは3歳児並み!
小柄なんで、年齢より小さく見えるのによく喋るものだからビックリされる。
でも、理解力はまだまだ2歳児。

周りは
小さいのにお喋り上手→この子は喋れるから理解できるわ→なんでわかってるのにできないの?!

て、なりがち。

確かにお喋りは上手だけど、2歳児であることを忘れないようにしないとね。

3歳まであと半年とかとか信じられない~!