私は昔から生理が過多月経でした。二十歳くらいまでは経血量が多い(日中から夜用ナプキンで2.3時間ごとに交換)けど、生理痛などはなかったのでそこまで気にしてませんでした。もちろん寝てる間に漏れてしまうことなどはちょこちょこありましたが。。


歳を重ねるごとに生理痛がひどくなり、痛み止めの薬を飲まないと辛くなってきました。

27.28の時、仕事中に


『どばっ!!!』


と経血の出る感覚があり、やばい!!!と思ったらお尻から下半身にかけて経血で汚れてしまい、はたから見ても真っ赤に汚れてることが丸わかりでした。その時はすぐ帰宅して着替えてまた仕事に戻りました。


さすがにおかしいな?と婦人科へ検査に行った時、初めて子宮筋腫について指摘されました。ちょうど悪さするところに2.3個あるから定期的に検査した方がいいわよとおばあちゃん先生に言われました。


そこから転勤し、関東に戻ったんですがその時も仕事中にどばっと経血が漏れて服を汚してしまいました。健康診断も毎回貧血が指摘され、日常生活も貧血のせいで過ごしにくくなってきました。


行きつけの婦人科へ相談したところ、低容量ピルを勧められ試しましたが体に合わず気持ち悪くなってしまい断念。その後、ミレーナを入れてみましたが中の筋腫や月経に押し出されて出てきてしまい、1ヶ月持ちませんでした。

まずは子宮筋腫をどうにかしないと、ということになり子宮筋腫摘出手術をすることに。

ただ手術するためには筋腫を小さくしなくてはならず、ナサニールという鼻スプレーホルモン剤を処方されました。


一気にホルモンを閉経期まで落とさなくてはならず、30.31のホルモン絶頂期の私に取ってはとても辛かったです。

更年期症状に悩まされ、辛い日々でしたが過多月経の方が辛かったので我慢して続けました。

そんな中、全くお腹が減らず食欲がなくなるという状態になり…食いしん坊の私が3.4日ご飯を食べなくてもお腹が減らない。絶対おかしい。


内科に行き、検査したら肝機能が即入院レベルで悪くなってました。ナサニールの副作用です。すぐにナサニールをやめて、まずは肝機能を戻さなくてはならなくなりました。(子宮筋腫摘出手術も肝機能が正常にならないとできない)

更年期障害に耐えて、筋腫も少しずつ小さくなったのにここで中断しなくてはならなかったのが悔しかったです。


2.3ヶ月してやっと肝機能が戻り、筋腫も手術適応サイズとのことでやっと手術に。手術は5.6時間かかり、筋腫は30個近くあったそうです。

初めての入院、初めての手術…術後の辛さは今思い出しても過去1苦しかった( ;  ; )

ただ1日1日、体が動くなるようになり人間の回復力はすごい!と実感しました。


退院して、養生し仕事に戻りました。生理量が減って実感しました。

術後1ヶ月後にミレーナを再度入れてもらうことに。子宮の中きれいになったね!と先生に言われて嬉しかったこと、ミレーナもきれいに収まったこと、これで生理が落ち着くと安心したこと覚えてます。


ただミレーナを入れてからの半年間は常に不正出血をしてる状態で、中々落ち着かない日々でした。

でもだんだんと不正出血が減り、生理も少なくなり、1.2年後には生理の出血自体がなくなりとても快適でした。

元からおりものが多いのもありましたが、ミレーナを入れてからもまた別のおりものがあったのでおりものシートは必須でしたが💦


でも貧血はなくなり、服が汚れるストレスもなくなり、とても快適でした。

過多月経で悩む方にはミレーナ、すごくおすすめです。


あれから5年、ミレーナは5年目安で効果が薄くなるので入れ替えになります。

半年前くらいに婦人科は行った際、また筋腫ができてるね…と言われ、がっくりしましたが生理が来る間は子宮筋腫育ってしまうので仕方ないとも思いました。


ただ今回入れ替え?ができるのか不安です。

すでに子宮筋腫は育ってしまってるので、抜去できても新しいミレーナが入るのか?落ち着いてくれるのか?また押し出されて出てきてしまうのではないか?という心配があります。

また筋腫摘出手術をするべきか?そもそも子宮をとってしまうか?悩ましいです。。


ただこの5年間、ミレーナのおかげで生活がとても楽になったのは本当に感謝です。