以下は私の私的な見解です。


大きく分けて2つのタイプに分かれます。


1.確実に1から積み上げて最後まできっちりやる人。

このタイプの人は時間が無ければ終わらないことがしばしばある。


2.大枠をとらえながらとりあえず抜けがある状態で仕上げて、時間に余裕があれば抜けを埋めていく。

このタイプのひとは時間が無ければないなりに、時間内に終わらす(?)ことが出来る。


どちらが優秀でしょうかと聞かれれば、私は「2のタイプ」と答えます。

優秀というのはあくまでそのプロジェクト責任者からの視点です。


でも上記の2つのタイプはどうも性格で決まってしまうようで

1のタイプの人に2のタイプの様な仕事をしてもらおうとしてもうまくいきません。


1は職人タイプ(頑固者でマイペースを崩さないし、崩すと全てのバランスが保てなくなる)

2は経営者タイプ(多少不備があっても仕事を提出する事を第一とし、仕事を回すことを第一と考える)

と分析しています。


期限が長い、又は決まっていない仕事であれば1のタイプの人

期限が比較的に短く、仕事量が読めない仕事であれば2のタイプの人が向いていると思います。


お客さんが求める人間になれば、いろんな場面で仕事をリードできます。

リードする=余裕が生まれる

そんな社会人になりたいです。