随分と時間が空いてしまいましたがCBR400Fです。 | ベルモーターサイクル

ベルモーターサイクル

日頃の作業を書いたり書かなかったり(笑)

色々と忙しく随分と時間が空いてしまいました。。。
今回はCBR400Fの修理をお預かりしました。
お客様のご要望は油温計追加、フロント周りのブレ、クラッチ盤交換でした。
お預かりすると、アイドリング不良、吹け上がり不良、リアサスストロークせず、白煙吹き他、色々と出てきました。
そこでお客様と相談して小分けに修理していくことにしました。
まずはキャブ清掃。手が汚いので画像はありません。
そして同調。
イメージ 1
エアクリボックス内も、CBRやCBXお決まりのブローバイ吹き返しでオイル溜まり。
イメージ 2
イメージ 3
ドレンホースのメクラを外すとホースからは水混じりの大量のオイルw
エアクリにも溜まり、エレメントから吸っていました。
気が向いたときにでもマメに抜くことをお勧めします。
エアクリのエレメントも新品にしたらアイドリング~吹け上がりもバッチリ☆
スロージェットの穴が少し拡がってる様にも感じたのでその辺が気になります。。。
そして油温計。
イメージ 4
トップブリッジに個人がバレてしまいそうな飾り物が有るので消していますw
KOSOのLEDは安くて見やすくお勧めです。
センサーはドレンから取っています。

ブレーキランプも点灯しません。
前後ブレーキかけても点灯しないので電球をチェック。
切れてません。。
Fブレーキの端子を抜いて直接短絡してみたら光りました。
前後のブレーキスイッチがダメな様です。。
これでずっと走ってたと思うと・・・^^;
とりあえず工場の在庫でフロント用はあったので交換。
イメージ 5
リアも部品を取らないといけませんので、しばらくは油圧スイッチにしておきます。
油圧スイッチはよく壊れるので、早いうちに直さないと…。


ETCの配線もお客様が自身でやってましたので、タンク下を通してあったのでタンクに噛んでしまっていました。
メインハーネスと同じ所にとおして配線のやり直し。。
イメージ 6

エンジンのオイル漏れも直し、クラッチバスケット。
イメージ 7
段差が有ったので差し支えない程度に削りました。

クラッチ盤も取り換えたのでフロント周りです。
ステムベアリングは新車時から一度もメンテされてない様です。
せっかくなのでテーパーに打ち換え。
イメージ 8
イメージ 9
グリスを塗って組みます。
最初、ものすごい量の突き出し量でしたので16インチホイールなのにクイックで不安定でした。
必要最低限の突き出し量に。
イメージ 10
多分、多少乗りやすくなると思います。

100キロ位で高速道路を巡行してるとブレだすとの事でしたので、ホイールバランスも取ります。
このホイールは新車時から振れが出てる物は多かった記憶がありますが。。。
イメージ 11
一発でバランス取れました!
あとは組んでリアサス交換して終了!!
年内にエンジンの腰上OHに再入庫します。