新しいパソコンのマザーボード
MSI B760M GAMING PLUS WIFIのBIOSをいくつか変更してみた

BIOS起動して全てF7で変更されるAdvencedモード内で設定

・スリープ時にPCケースの電源ランプが点滅しないようにする
 (寝るときにスリープ状態で寝るため点滅はとても眩しい)
 Settings→Advanced→ACPI Settings→Power LED→Dual Colorへ変更
 よくわからないがDual Colorにすると点滅しなくなる

・USB接続のキーボード、マウスからスリープから復帰させるようにする
 (ケース電源ボタンでスリープ解除はめんどくさい)
 Settings→Advanced→Wake Up Event Setup→Resume By USB DeviceをEnabledへ変更

・上記設定をするとUSB接続キーボード、マウスで電源が入ってしまうため
 (USBキーボードでスリープは解除したいが電源は入れたくない わがまま)
 Settings→Advanced→Power Management Setup→ErP ReadyをEnabledへ変更
 ErP関係は各自で調べて設定したほうがいいかもしれないが私はこの設定で満足
 この設定をすると上記USBキーボードでのスリープ復帰がDisabledに戻ってる可能性があるため再度上記設定を確認したほうがいい

・CPUクーラーはタワー型空冷式のAK400を使っているため
 OC(Overclocking)→CPU Cooler TuningでTower Air Coolerを選択

・私はオーバークロック等は一切しない方針のため必要以上にCPUに負荷をかけたくないのでCPUの消費電力制限を設定
 IntelのHPでcore i5 14500の仕様を確認すると
 プロセッサーのベースパワー 65W
 最大ターボパワー 154W だったのでこれに合わせて
 OC(Overclocking)→Advanced CPU Configuration内の
 Long Duration Power Limit→65W
 Short Duration Power Limit→154W
 色々調べたけどこの辺は各自の好みみたい

 

 

使ってみて不便だと思ったところだけ変更した感じ

特にスリープ時のランプ点滅はどうにかしたかった

 

GPUもだけどOCもいいけどパーツの寿命を短くする気がするから自分はあくまで定格で動作させたい派


BIOSで設定できる項目が多すぎてほとんどわからなかったがわからないところは変更しないほうが吉だと思ってる

BIOSのアップデートをしたら設定が元に戻っていたので再度これらを変更する必要があった