平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

今回は三神ザシアンに入ってるクチートGXのお話です。

 

相手の番にみわくのウインクで場に出されたポケモンは次の自分の番で進化出来るのか...?

という問題です。

 

 

 

今までの記事のまとめは以下↓

 

 

結論から言うと出来ます。

クチートGXでQ&A検索掛けると出てくるので、これは分かりやすいですね。

場に出たのが相手の番なので進化出来るようです。

 

まぁそれだけだと、エビデンスがある簡単な例なのですが

例えば、先行1ターン目にみわくのウインクで出たポケモンは、後攻1ターン目で進化出来るのか???というのが今回のお話です。
 

ちなみに、これに関しては上級プレイヤー用ルールガイドに正解が載ってます。

 

 

「おたがいのプレイヤーは、自分の最初の番には進化ができません。」

とあるので、後攻1ターン目での進化は不可能ですね。

(そもそも後攻1ターン目で進化が出来るのか?という話に関しては、対戦準備時に最初に伏せたカードと同じような扱いになりそうですね。そんなに難しくないか)

 

例外的に、ミツルやぐんぐんシェイクでは進化可能です(テキストに書いてあるので)

 

 

駄文失敬