平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

 

 

プレイング講座⑥でもアーマーガアについて書きましたが、またアーマーガアVのお話です。先日のシティリーグで見かけました。

 

アーマーガアVのわしづかみを前の番に受けたポケモンは進化したら逃げられますか?

という話なのですが、ポケモンは進化するとそのポケモンに掛かっていた効果が全て無くなるんですよね。(にげる場合も同様)

 

今までの記事のまとめは以下↓

 

盤面的には、れんげきテッポウオと水の塔がある、みたいな感じだったのでれんげきオクタンに進化して逃げたいな...という感じです。

意外とありそうな案件なのですが、逃げられるので覚えておいて損は無い話です。

 

 

 

 

デジモンカードだと、

進化しても同じデジモン扱いなので、全ての効果を引き継ぐという話を聞いた時は驚きましたが、確かにデジモンカードは進化条件を満たせば全てのデジモンに進化出来るので、進化しても同じデジモンであるというのは納得出来る話かもしれません。(この辺メリットがあったりするみたいです。打点upとかの関係で)

 

 
ブラッキーVも逃げられない効果でしたね!

このカードも使用頻度高そうなので注意が必要そうです。

 

 

 

駄文失敬