平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

前回までの記事はこちら

【ポケカ】s4仰天のボルテッカー新規カード公開!【ピカチュウVMAX】

【ポケカ】s4仰天のボルテッカー新規カード公開?【リザードン、ダンデ】※8/19最新

 

ピカチュウVMAXの公開と同時に、マルマインも公開されてましたね!

すぐ書こうと思っていましたが、後手に回ってしまいました。

 

 

 

雷タイプといえば、サンダーマウンテン♢やカプ・コケコ♢などがメジャーですが、

 

このマルマインもかなり優秀です。

 

特性のエネエネはつでんはきぜつさせることによって、

"山札"から、基本雷エネルギーを2枚まで自分の雷ポケモンに自由に付けることが可能です。

 

特にこの山札からというのが優秀で、

トラッシュからエネルギーを付けるためには、トラッシュにエネルギーを送らないといけないので、クイックボールや博士の研究などでひと手間を加える必要があります。

山札からの場合は、特にその手間をかけずにエネルギーを付けることが可能なので、山札にエネルギーがあるならば使い得であるわけです。

 

エネルギーをトラッシュしてまう、ピカチュウVMAXと組むっぽいテキストをしていますが、

パルスワンVなんかとも相性が良さそうです。

 

 

 

 

駄文失敬