平素よりお世話になっております、ハセサムです。

 

本当は先週の土曜から、来週の月曜まで仕事が夏季休暇だったのですが、

諸事情で本日は出勤してました。とはいえ、明日から6連休....!!!

なんなら休み明けも4連勤で済んでいる....勝ち....

 

 

 

 

 

【閑話休題】

最近、見てるYouTubeの話しばっかりしていたので、ムー氏から「ハセサムさんYouTube見過ぎではww」とはよく言われていていたので、

ぼちぼちオススメのチャンネルの紹介をしていきます。

最近、ポケモンカードの実物をあんまり触っていなかったですが、ポケカのYouTubeを見てて前よりプレイング上手くなった気がします!(ステマ

とはいえ、普通に皆さん見られているチャンネルだと思いますが一応ご紹介。

 

①だんのうらch 中~上級者向け?

だんのうらさんが上げられている、私が最近使っているライコウデッキの元ネタです。ガチで強いです...。

対戦動画を多く上げられているのと、ネタ寄り?な動画(オリパ開封など)も面白いです。顔芸

 

➁毎日投稿のポケカ四天王サーニーゴ 初心者~上級者向け

公式から任命されている、ポケカ四天王シマダダイチさん(サーニーゴさん)のチャンネルです。

対戦動画も上げられていますが、デッキ診断の動画を上げていたりもするので、ポケカ四天王の考えが直接伺えるのでかなり参考になります。

デッキの作り方なんかも非常に参考になりますので、是非視聴ください。

 

③【公式】ポケモンカードチャンネル 初心者~中級者向け?

以前はあまり見ていませんでしたが、最近はよく見ています。

ななっぷるとライチュ梅川のコンビが好き。

ポケカ公式チャンネルの為、ななっぷるの公式サプライ紹介など見るべき動画がぼちぼちあります。

(上のリザードンHR争奪の動画なんかも)

 

➃女流棋士・香川愛生チャンネル 番外(中級者くらい向け?)

女流棋士の香川愛生さんのチャンネルです。彼女自身が多趣味な為、お仕事の将棋の動画含め、

様々な動画を上げられています。中でも、ポケカの動画もぼちぼち上がるので一見の価値アリです(ハッサム愛がやばい)

同じく女流棋士の女流棋士 山口恵梨子ちゃんねるのえりりんがちょくちょく動画にコラボとして出てくれています。

えりりんはCLにも参加するくらいのガチな方なので、コラボ時の動画がかなりオススメですね。

 

オススメは上のような感じですね。

個人的には、ポケカ関係ないですがライバロリさんの動画とかも見ています。バチンキー

 

 

ポケモンカードで勝つためにはやはり、

デッキの構築+プレイングとなってくるので、色々な強いデッキのデッキリストを見ておく事と、強いプレイヤーのカードの使い方を見ておく事が大切になってくるかと思われます。

 

ちなみに、

チームドリムのチャンネルとハセサムchの紹介も。

 

良かったらチャンネル登録、高評価の方よろしくお願いします!

 

 

2021シーズンのチャンピオンズリーグも近づいてきているので、

健康に気を付けてポケモンカードを楽しんでいきましょう!

 

駄文失敬