よく寝てくれる妹ちゃんぐぅぐぅ

昼は2~3時間おきひらめき電球

夜は4時間と3時間おきを1回ずつチョキ



そんな妹ちゃんも 時々 なんで~!?あせる

ってくらい寝ずにずーっと泣いてばかりの日もあるよショック!


なんでかなぁ? なんでかなぁ?

色々考えて・・あれこれ試して・・・

たどり着いたのが






そうかっひらめき電球

上手に眠れないんだビックリマークキラキラ



新生児の妹ちゃんは1時間半も起きていたらグズグズいいだし

このときに根気良く抱っこなんかで寝かせてあげないと

あとは泣き続けたりおっぱい飲んでもすぐ起きたり

グズグズスパイラルにはまっちゃうあせる




眠いなぁ~ ってときに上手く寝かせてあげるのがポイントだねニコニコ

まぁこれが難しかったりするんだけど汗





睡眠に関しては2歳になったお姉ちゃんも一緒で

どんなに楽しく遊んでいても

1時間以上はお昼寝させてあげないと

夕方~夜にかけてめちゃ不機嫌むかっ

手がつけられない状態にショック!





とくにお姉ちゃんは『自分だけ寝たら損!!』ってくらいに

みんなと起きていたい子だから

毎日 家にいる全員で寝たふりしたり汗




なんだか わたし

子どもたちがご機嫌で過ごせるように

タイミングよく寝かせることばかり考えてるわニコニコ


ブタ