向空はいないけど・・・
毎日といってもいいほど、向空がいてる想像をしてしまいます。
今、私の想像の中の向空はヨチヨチ歩き。
太陽が一歳2週間であるいたから、向空ももう歩いてるころだろうな~。
2人目は成長早いっていうし、もしかしたらもっと前に歩けるようになってるかも。
ふと廊下に目をやったとき、
ヨチヨチと歩きながらこっちに笑顔で歩いてくる向空・・・。
ベビーチェアーに座ってスプーンで一生懸命ご飯をぽろぽろこぼしながら食べてる向空。
トイレにいったら後追いしてきて「ままぁ」って言って入ってくる向空。
ふと、そういった想像をしていて、ハッ!!!と現実に戻ってきたとき・・・
すっごい悲しい。
ひなたを抱いてるときも
「向空もこんなんだったのかな?」
って想像して・・・。
向空の成長・・・・
みたかったな。
ひなた出産記録⑤***誕生***
分娩の体制はとったものの・・・
まだ赤ちゃんが下がってきてない![]()
助産師サンにいきむように指示される。
いきんだら赤ちゃんが下りてくるらしい。
もう陣痛めっちゃ痛い!!!!!!!!!!!!
痛みの感覚が短くなるほど辛い・・・。
痛みがきたときに身体に力を入れたらダメ!!!!!
と言われたけど、いたくってどうしても力が入ってしまう![]()
ごまかすかのように自分の髪の毛をひっぱってたら痛みが少しマシになったような気がした。
いきみ方が上手!!!!
って、助産師さんが褒めてくれた![]()
さすがに三回目だからね![]()
痛みの中でも結構落ち着いてたかも。
向空のときも陣痛に冷静に対応してたなぁ。
太陽のときはもう必死だったけど![]()
「あと何回??」
って助産師さんに聞いたら
「上手にいきめたら5回ぐらい!!!
がんばって!!!」
5回か!!!
いける!!!!!
って思った
痛みがきたらいきむ。
この繰り返し。
途中で切開。
痛みなんて全く感じなかった。
何回目だったかな??
4.5回目でもう入口まで赤ちゃんがきてるのがわかった![]()
「赤ちゃんの頭みえてますよー」
といわれた後の次のいきみ・・・
今まで声を出さずに頑張ってきたけど、さすがに最後は声がでちゃった。
もう赤ちゃんは身体半分でてきていたらしく。。。
そのときに、いきんだら助産師さんに
「いきまないで!!!赤ちゃんとびでちゃうから!!!」
って言われてビックリ!!!
そのままスルリと赤ちゃんが出てきました![]()
すぐにへその緒を切ったあと、赤ちゃんを見た。
すっごい可愛くて。
可愛くて。
やっと会えた。
「やっとでてきたーーー
」
これが赤ちゃんに向けていった最初の言葉。
キレイにしてもらって、カンガルーケアをしに連れてきてくれた。
必死にオッパイを吸おうとしてる赤ちゃん。
その姿をみて太陽が
「赤ちゃんかわいいなぁ
」
っていいながらデジカメ必死に写真を撮ってくれてた
![]()
その光景を見て・・・
本当に嬉しくて・・・。
この光景をみたくて・・・
頑張ってきたんだ・・・。
よかった。
本当によかった・・・。
って思った。
旦那はずっとビデオをまわしてたんだけど・・・・・・
あとからビデオをみてると、
私の股ばっかり写ってた
バッチリはうつってないですよ
うちの頭部分から撮ってたので。
でもそこがアップで。。。
助産師さんの顔とかも口元ぐらいしかうつってなくって![]()
股のアップで声だけ聞こえてくる。
って感じの映像でした・・・![]()
旦那よ・・・
もうちょっと全体の光景を撮るとかあったでしょ・・・
せめて、助産師さんの顔ぐらいまではうつしてほしかったよ![]()
でも記念だし大切にとっておこうと思います。
元気に産まれてきてくれてありがとう。
向空・・・
見守ってくれてありがとう。
内緒のブログ。
私はこのブログの事を旦那に話していません。
このブログを知ってるのはカナリの少数の友達だけ。
誰にもいわずに始めたブログだったんですが、何人かにブログの話しをしました。
旦那には言ってもいいかな。ってはじめは思ったんですが、正直な気持ちをかけなくなってしまいそうな気がして。
でも・・・
それでもやっぱり素直に書けないときがあります。
これはかかない方がいいんじゃないか・・・・とか思ってしまって、書いてる途中に消したり
ブログって難しい
旦那や友人にもこれからこのブログを教えるつもりはないです・・・。
でもダンナ知ってるかも??!!
お気に入りに「アメーバ」って常に入ってるからクリックしたらすぐバレちゃうもんね![]()
もうばれててコッソリ読んでるかも!!!
ドキドキドキ。
死産してすぐは、向空のことで旦那の前で泣くことはあったけど
最近はこっそり泣いてることが多いから。。。
ばれてたら恥ずかしいなー
2人分。
先日拝見したブロ友サンの日記でとってもステキな言葉がありました。
私とおなじ、死産後に妊娠し誕生した赤ちゃんがいらっしゃいます。
その赤ちゃんがよく泣くそうでて手のかかる子だったとき
「この子は育ててあげられなかった子の分まで二人分の手間を掛けさせてくれてるのかもね。
あの子の分まで抱っこさせてくれてるんだよ。
そう考えればどんなに眠くても、疲れても辛いとは思わないでしょ。」
と、その方のお母さんがおっしゃったそうです。
ひなたも背中にスイッチがついてるんじゃあ・・・
というぐらい、寝かすとすぐに起きて泣いてしまいます。
この言葉を見て、
向空の分も抱っこさせてくれてるんだ・・・・
って、おもって。
2人分この子は泣いてるんだ。
って。
そうおもったら嬉しくなりました![]()





