死産という経験した私にできること | 向空の下で・kanata・

死産という経験した私にできること


お久しぶりです。
あれから13年が過ぎました。
久しぶりにブログを読み返すきっかけがあり、このログインしました。

あの頃と何も変わる事なく、向空のことが愛おしく、まるで最近のことのようにあの頃を思い出します。

「もっとこうしておけばよかったかな」

って思うことも未だに何回もあります。


最近ご縁があり、ある方と出会いました。
その方は、「がんばりっこ仲間」という 未熟児や病児、障害児と応援団のコミュニティを運営している人でした。

ご自身のお子さんが22週542gの超低出生体重児で生まれたのをきっかけに「がんばりっこ仲間」というコミュニティを立ち上げて活動していて、
沢山のママから聞くお話しの中で、流産や死産、誕生死を経験したママたちの
『あの時、あの子のためにできることを知りたかった。』
『病院に、もっと〇〇して欲しかった。』という声を多く聞くそうです。

私の経験を話したところ、
「知るべき人に伝えることで、これから同じ経験をするかもしれない誰かの手助けになる様な活動していきたいから力を貸して」と言ってくれました。

これから天使ママの経験談を集め、医療従事者へ向けたアンケートをまとめた冊子制作や、sns配信をすることになり、
私の経験が誰かの役に立てるならと、協力していきたいと思っています。

2021.11/19金曜日 21時〜 がんばりっこ仲間さんのInstagramとFacebookでのライブ配信のゲストに呼んでいただきました。



今、天使ママ(お空っこ)の声を集める為にアンケートをしてます。
私は、経験者としてそのアンケートの回答をライブ配信でする予定です。

アーカイブなしでリアルタイム配信のみです。
お時間がある方は、ぜひコメントなどでお話しも聞かせてください。

こちらから配信します⬇️
■がんばりっこ仲間Facebookページ
https://m.facebook.com/ganbarikko/
■がんばりっこ仲間代表 Instagram
https://instagram.com/ganbarikkonakama

⭐︎がんばりっこ仲間お空支部ホームページはこちら
http://ganbarikko.net/?cat=85