2周忌・・・供養。① | 向空の下で・kanata・

2周忌・・・供養。①

2周忌の供養はどうしようか・・・ずっと悩んでました。



一年前にいったところにいくか・・・


別のところにいってみるか。



毎年どこのお寺にいってもかまわない。


あの子を想って手をあわせることが一番の供養



だと、1年前にお坊さんに言われた。




今年も去年と同じところにいこうかなーって思ったりもしたんだけど、




供養の案内の手紙が届いたときに私の名前の漢字が間違ってたことが、なんかひっかかって・・・・。




太陽・向空・ひなた



全員の安産祈願にいったお寺にも水子供養があるので、そこにしようと思って電話してみた。





でも電話の対応がなんか無愛想で・・・。



「お骨をもっていってもいいですか??」


って聞いたら


「お骨のかわりに木に名前を書いてお経をあげるので・・・


お骨は持ち歩かないほうがいいですよ~」



って、なんか・・・なんていうのかな・・・



相手の気持ちを考えれないような言い方??


みたいな冷たい・・・軽い??感じに聞こえて・・・




ここは・・・ないな・・・



って思って、行くのをやめた。




そういえば、ひなたの安産祈願にいったときも向空の腹帯について聞いたとき、



無愛想だったなぁ・・・って。





で、去年いった常光円満寺に電話してみた。




「お骨を持っていってもいいですか??」


「もちろんです。お骨も一緒にお持ちいただきましたらお清めの方もさせていただきます」



「他のお寺でお骨を持ち歩かないほうがいいっていわれたんですが・・」


「普段お骨を持ち歩いたりするのはいけませんが、こういったこの子の為に。。。という時に決してそういったことはありません」



って、言われて・・・・



やっぱりここにしよう!!!


と思って予約をしようとしたら、その日の午前中はもう予約がいっぱい・・・



ここは個別に供養してくれるところなんで、完全予約制。



お昼からダンナが仕事だったんで、どうしよう。。。って困ってたら



「では本堂の方で特別にさせていただきます」


って言ってくださって・・・


「いつもと違う場所だと何かかわりありますか??」


って聞いたら


「本堂は滅多に入れない尊い場所になりますので、ご安心ください」



って。


午前中に予約がとれた。



本当に感謝。





やっぱり1年前の私の選択は間違ってなかったんだ。って思った。