四十九日と誕生日。 | 向空の下で・kanata・

四十九日と誕生日。

6/11向空の四十九日でした。


そして太陽の三歳の誕生日。


太陽の誕生日が向空の四十九日とわかったとき、この日記にもかきましたがちょっと動揺しました汗


でも両方してあげることが1番いいんだろうな。

って思ったので、誕生日をお祝いすることにしました。



誕生日がすぎて、この重なった事がすごくよかったと思った。


向空の四十九日だけの日だったら、うちはきっとすごく落ち込んで、0時をまわるときなんて号泣してただろうと思うから。


でも太陽の誕生日とかさなることで、笑顔で向空を見送れたと思うWハート



向空は「ママたちの悲しいだけの日にさせたくない!!!」って思って、お兄ちゃんと同じ日にしたのかな??


太陽の誕生日の夕食。


初めて向空の分のご飯もつくりました。


お骨をベビーイスに座らせて家族四人で食事しました。



四十九日に。

あっにへ

うちの息子の太陽ですハートハジメマシテ(*´∀`*)


初めての2ショット。


今までお骨の写真をとらなかったので、初めての兄弟ショットあんぱんまんハート2



お骨の写真は悲しすぎるので、とらないでおこうかと思ったんだけど、家族四人での初めての太陽の誕生日の夕飯・・・・。

そして四十九日。

しっかりと残しておこうとおもいました!!!!



でもやっぱり0時になって日付がかわる瞬間・・・、悲しかった。


10分ぐらい前からお骨の前に座って心の中で向空に話しかけてた。


「いつまでも見守っていてね」

「向空大好きだよ」

って。


いろんな想いを向空に伝えました。


一生懸命お祈りしてたら太陽が邪魔してきて、携帯で音楽をならしてほしい!!!って・・・。



私の中の向空の歌があって、その曲をかけてみたんだけど、一瞬で泣きそうになった。


B’Zの「明日また陽が昇るなら」


すっごいいい歌なの!!!!!!!!



向空を産んだときの想いのようで。



明日また陽が昇るなら

新しい自分になってみよう

そんなこと思い見上げる

夜空はなんだかまぶしい


今日きみに会えてよかったと思う

もっと優しくなりたくなった


いつの日かこの場所で 僕らもう一度会うんだよ

哀しさや虚しさに 包まれて生きぬいて

どんな夢でも追いかけて 素敵な願いを叶えよう

時間の波のなかで 揉まれても忘れない

胸に刻んだ愛


明日また陽が昇るなら

あそこの海にいってみたい

燃える砂を踏みしめて

まるでバカみたいに叫びたい


何がなんでもたぐりよせたい未来が

そこにあれば前に進める


いつの日かこの場所で僕らもう一度会うんだよ

優しさや喜びにふりまわされ 生きぬいて

新たな希望が生まれるように 誰も知らない自分をみせよう

すべてがこなごなに なっても消えない

胸に刻んだ愛


なにもかもがイヤになったってかまわない

ただ嘆く それだけでもいい


いつの日かこの場所で 僕らもう一度会うんだよ

たがいに見せた笑顔を力に生きぬいて

どんな夢でも追いかけて 素敵な願いを叶えよう

時間の波の中で 揉まれても 忘れない

胸に刻んだ愛


see you again




もうこの歌ヤバイです泣き顔


今歌詞かいてるだけで涙でそうになりましたううう


退院して自宅に戻ってきたときにb’zのライブビデオを太陽が見ていて、この歌がながれた途端に号泣でした。


すごい励ましてももらいました。



この歌を聞きながらお骨を見つめて泣きそうになった途端に、太陽が変な顔して歌いはじめて、旦那と笑ってしまいましたニコちゃん


0時になる瞬間、三人で向空の前に座って手をあわせた。




向空が旅立つ四十九日に、向空がママのためにしてくれたことがありました。



出血がとまりました!!!!!!!



11日の朝、トイレにいくと今まで毎日でていた血が全くでてない!!!!!!!


ママの身体気にしてくれて、血をとめてくれたんじゃないんだろうか・・・。


ありがとう。

向空は本当に優しいね。



きっと向空がなくなったのはうちの誕生日の4/20で、出産したのが4/24でうちの田舎のおばあちゃんの命日で、四十九日が太陽の誕生日。

四十九日のこの日に、出血が止まったのも偶然じゃない・・・。

きっと向空の力なんだって・・・・思いたい。



お空にいってしまったけど、私が向空を想うとき、絶対に向空は隣にきてくれるような気がする。



向空・・・・空




誕生日ケーキの立体エルモがあまりにも気持ち悪い(笑)ので記念にupしときますイチゴケーキ




エルモ・・・??