『なんで結婚したの?』
友達に旦那の愚痴を漏らすと言われる
言葉No.1
そして次に、『それは離婚した方がいいよ』

でも、カサンドラ17年目にして宇宙人旦那の話を聞いても『なんで結婚したの?』と言わない人と出会いました。
それが、カサンドラ仲間
通称:カサ友

このカサ友オンニとの1度の電話相談から、私の中の何かが変わり始めました。
カサ友オンニと電話で話した後、涙が溢れて来ました。
何泣きなのか?今考えてもよく分かりません。でも、マイナスな涙ではなかった。
泣きながら、宇宙人と出会った頃から今までの事が走馬燈の様に思い出されました。
あぁ楽しい事も、幸せな時間も沢山有ったなぁ…
彼がいたから、今のわたしが有るなぁと。
宇宙人への感謝の気持ちが思い出されたんです。
この記憶全部、封印してたんだなぁと気がつきました。
そこから、ごくごく自然に、宇宙人へかける言葉が変わっていきました。

その晩、宇宙人に「部屋の片付けさ、わたしも手伝うから一緒にやっちゃおうよ。」といつもとは全く違うトーンで話しかけたわたしがいました。
何か意を決した訳でもなく、本当にごくごく自然とそんなテンションの言葉が出てきたんです。
そして、それに宇宙人から、「うん。そうだね。休み取るよ。」という、これもいつもとはまるで違う前向きな返答が!
気持ちが通じないはずの宇宙人から、通じたかも?と思わせる返答が聞けて、その日はとても満足した気持ちで眠りに着いたのを覚えています。

奇跡が起きたのは次の日
昼過ぎに宇宙人が何故か帰宅したんです。
今日が片付けの日だ!そう思ったわたしは、色々とお膳立てをし、宇宙人のお尻を優しく優しく叩いて、なんとずっとずっと悩みのタネだった汚部屋を片付ける事に成功したんです。

そこからというもの、今まで家庭内別居状態で、挨拶もほとんど交わさなかった宇宙人旦那にも変化が!
焼き肉食べに行きたいなぁ。と家族で数年ぶりに焼肉屋へ行ったり。
これまた数年ぶりに旅行にまで行ってしまって!

結婚18年になろうとしているこのタイミングで、劇的に夫婦関係が改善しております。
自分でも夢の中にいるみたいな気持ちの毎日です。
こんなことって有るんですね😊

それぞれに連れ子がいての再婚なので、「ふたりの時間は子供達が大きくなってからだね。」と話していた事を思い出して、あぁ今やっとその時が来たのかな?なんて考えてる自分に自分でびっくりしています。


パートナーの共感が得られないカサンドラには、同じカサンドラからの共感が何よりの何よりの癒しになる事。
そしてカサンドラが変わると、ASDのパートナーの心持ちにも変化が起こる事。
この2つの事が、わたしで実証されたと思います😊
(我が家の宇宙人が受動型だということも、おおいに関係してるのではないかと思っております。)

こんなわたしが、他のカサンドラさんの共感の相手になれる日が来るといいなぁと、ちょぼちょぼブログを書いております。