G.W前半の4月28日(日)


ちょうど一年前にもチャレンジした

五街道のひとつ中山道の碓氷峠越えに行ってきました!


高崎駅から信越線の電車に乗って🚃






釜めしで有名な終点横川駅で降りて歩きのスタートです


天気予報では日中かなりの暑さになるみたいですね〜🥵








碓氷峠の関所跡を軽く見学

昔の人もここから山に向かってたんですねー






坂本宿を通り(少しだけ当時の建物が残ってます)


これから越える正面の山⛰️

(この時点ではまだまだ余裕)






舗装で整備された道はここまで、

これからは看板の左の獣道へと…







けっこう険しい💦


まあまあな山道を歩いて行きます!

昔の人はこの道を足袋やワラジで重い荷物を背負って、もしくは人を乗せたカゴを担いで登ってたと考えると…

想像を絶します😱






さっき見た正面の山の途中からの眺め

(結構な距離歩いてるなあー😮‍💨)

さらに登り続けて






朽ち果てたバス🚌が突然現れました!

ここまで来ると頂上まであと少し

気合いを入れて行きましょう😠







頂上の長野県境にある熊野神社⛩️に到着‼️

ここまで約4時間

なんとか無事にこれました〜😄

この後も何事もなく下山できる様にお参りして






神社近くの碓氷山荘にてお昼休憩を🍜






登頂祝いで飲んだビールが美味かったー🍺

近くの見晴らし台に寄って下山します


これから先の碓氷峠は舗装された道







長野側の登り口です

降りは早いですねー

この辺りまで来ると観光客がたくさん居て賑やかになってきました



旧軽井沢の銀座通りを抜けて行きます

連休中とあって沢山の人波をかき分けて

(リュック背負ってストック持って、明らかに周りとの違和感を感じます🤣)







お決まりのモカソフト🍦

冷たくて甘くて美味いかった〜😋


このあと軽井沢駅からバスで横川駅まで移動して高崎まで帰ります。


で、昼間から営業してる居酒屋を探して…






長い長い反省会を行いました‼️






結構歩きました❗️