北沢俊美防衛大臣と国民新党の亀井静香代表が政治音痴と

いわれる菅さんの政局の指南役とある。

菅さんに「引き際の美学」ではなく、政権の延命方法ばかり

をアドバイスして何が指南役なのか?

かつ記事にある通り、国民新党の亀井さんは民主、自民、公明

の大連立に伴う党埋没への強い危機感、一方の北沢さんは

前原さん、枝野さん、野田さんといった党内ニューリーダーの

後見役を自任する仙谷さんが今後、党内の主導権を握ること

への警戒心が菅さんへのいれじえの動機だとするならば、これ程


国民そっちのけの利己的、自分中心主義的な話はないと私は思う。

記事の最後に、『被災者や国民にとって甚だ迷惑な話である

ことも確かなのだ。』とあるように、国民の代表である国会

議員達がこの体たらく状態で機能していないのであるならば、

皆で力を合わせ草の根レベルでこの閉塞状態打開へ向けて立ち


上がるぐらいの危機感を主権者である国民一人一人が持つべき


ではないかと私は強く感じる。