私の愛車のMT-07はフェンダーレスカスタムをしているのですが、
雨の中や雨上がりのウェットな路面を走った時には、
リアシート及び背中までがリアタイヤの跳ね上げでドロドロになってしまいます(ノДT)
そこでしばらく対処法を探していたのですが、
以前より検討していた、スプラッシュガードの購入・取り付けに踏み切りました。
理由としてはフェンダーレス化した場合の泥の跳ね上げを防ぐには、
最も合理的な装備だと思ったのと、
現行のMT-09のリアフェンダーがカッコよかったので、
単純にそれへの憧れからです≧(´▽`)≦
んで、Amazonにて物色した結果、価格もお手頃な15000円程度で、見た目もシンプルな
マッドガード(スプラッシュガード)を選びました。
元々は安っぽいカーボン柄がプリントされていたのですが、
自分の中のイメージに合わないので、マットブラックに塗装後、
カッティングステッカーでデコりました。
主張しすぎないシンプルなデザインなため、MT本体とのバランスもグッド!です。
こいつの取り付け方法は、純正のアクスルシャフトカバーを
マッドガード取り付け用の付属のパーツと交換するだけ。
アクスルシャフトのナットは自分でトルク管理ができないため、
この根元のパーツの取り付けのみレッドバロンにお願いして、
工賃は2000円切るくらいでした。
少し離れて見るとこんな感じ。
リアタイヤとのクリアランスも十分です。
右側から見るとリアタイヤの上にフェンダーが浮いているようで不思議(´∀`)
真後ろからだとこんな感じ。
ちょっとセンターからずれてるのは、だって中華製だから。
んで、肝心の機能ですが、予想以上にマッドをガードしてくれます。
ウェットな路面どころか、完全な水たまりに全力で突っ込んでも、
リアシート及び背面への跳ね上げをほとんど防いでくれます。
『この価格でこの性能!こりゃ、コスパ最高やでぇッ!ヽ(゜▽、゜)ノ』
と大喜びしたのですが…
取り付けから3ヶ月ほど経ったある日のこと…
会社からいつものようにMT-07で帰宅中、車体後部から『ガコッ』と異音が。
何かを踏んだのかしら?とバックミラーを見て、路面に写る黒い物体を見て焦りました。
アレが落ちてました。
ステーの根元からへし折れて(/TДT)/
ポッキーン!