VTR250 ウインカーLED化① | のすたのブログ

のすたのブログ

主に自分の趣味に関するブログをだらだらと書いていきます

さて、VTRのメーター球、ヘッドライト、テールランプをLED化してだいぶ印象が変わった。

残すはウインカーをLED化するのみなのだがLEDのウインカーバルブを揃えると結構な出費だしウインカーリレーの交換も必要となる。ついつい先延ばしにしがちだったが、ウインカーを出すと点滅にあわせてテールランプが暗くなる現象(LED化以前はヘッドライトも点滅にあわせて暗くなっていた)がどうしても気になる。まあ発電量の少ないVTRの持病みたいなものだが。


{B4B82858-9164-47C7-A100-0517F133729B:01}

というわけでついに購入。これだけ揃えるのに1万円以上するとは…。

{AB85B5EA-C38D-4775-9528-503776F9463C:01}

{EBE9FEEC-9C28-4525-A94B-9EEC5D86C694:01}

{36503E7B-C534-445B-AE48-EB2632088BCD:01}

フロント用、リア用にそれぞれ2つ、それとウインカーリレー。ウインカーリレーは車種により違うので事前に装着されてるウインカーリレーを外してよく確かめておこう。VTR250(2009年式FI車)はこの2線+アース用の丸端子がついているものを使う。

さて、まずはバルブを交換して点灯確認。
{7E7C3530-477C-4A81-AB57-5AC357A4D924:01}

点灯だけは問題なし。だがこのままではウインカーを出すとハイフラッシャー状態に
なってしまう。

いよいよウインカーリレーの交換。
{39F093EA-2514-4D2C-80E2-3F6F486FC11D:01}

{11EF768E-E231-487F-804F-04BECC6F82A2:01}


VTRのウインカーリレーは左側のサイドカバーを外し、タンクの真下中央部分にある。

これがとても取りづらい。

格闘すること約1分。ようやくとることができた。ただゴムにフックでひっかかっているだけなのだが、なにぶん狭く、チューブ類がごちゃごちゃしているので2XLのグローブを使うような手の大きい我輩にはとてもやりづらかった。
{FE96CD40-6A00-4477-A261-4F8C6F62CC76:01}

{3D5F00CF-D3B9-4FBF-94BB-0877A6F181FD:01}

そして新しく買ってきたウインカーリレーに交換。カプラーをパチンとはめるだけ。

で、

{F7D7D202-EC58-46A4-9BFB-B50ABCB2A6CA:01}


問題はアースをどこにするか。
周辺にはなかなかつなげられそうなところがない。
{10AA81C6-A604-40FD-A072-3B1C56C65214:01}

バッテリー方面にはコードが届かない。

う~む…


続く