天の川が見える

時間帯、場所、

実は、

1年中、見える






見える時間帯

天の川は、1年中見られることも知っておこう。

観測にちょうどいい時間帯は、

夜の8時〜10時ごろ。

一番キレイに見えるのが夏、

というだけ








織姫、彦星

星座の名前は、

織姫は、

こと座の1等星・ベガ

彦星は、

わし座の1等星・アルタイルです。








見える地域

本日、

天の川が良く見れる地域






七夕のお話

天の川の岸に、織姫という織物が、

じょうずな娘が住んでいました。

織姫は、働き者の牛飼い、

彦星と結婚したのですが、

仲が良すぎて、

二人とも働かなくなってしまいました。

それを見た天の神さまは、

ふたりを天の川の両岸へ送り、

離ればなれにしてしまいました。

しかし、

織姫と彦星はあまりにも悲しんだため、

7月7日の夜だけ

カササギがつくる橋を

わたって会うことをゆるしました。






実際は、

夢を壊すようなお話しですが、

織姫と彦星ですが、

星が実際に移動することはありません。

2つの星の間は、14.4光年ほど離れていて、

これは、光のスピードでも約14年半かかってしまう距離です。

つまり、二人が光のスピードで移動したとしても、

1年に1回会うことは、とても無理なのです。






子供の教育

赤ちゃんは、コウノトリが運んできた、

浦島太郎、桃太郎、アリとキリギリス

七夕、クリスマス、バレンタインデー

全て、

童話や昔話は、比喩的表現

このブログと同じ、

どう解釈するかによって、

プラスに置き換えたら良い






ビジョン的中

子猫が生まれる前の数

5匹、

現在まで、4匹だったが、

本日、子猫、お父さんの顔と同じ、

白黒の子猫が訪れました。


これは、ラインでお届け致します。

子猫の名前、

彦星と令名