インシュリン、

イヌリンだけでは糖尿病治らず





インシュリン(インスリン)

インシュリンは、膵臓から分泌されるホルモンの一種。

糖の代謝を調節し、血糖値を一定に保つ働きを持つ。 インスリン(インシュリン)は膵(すい)臓から分泌されるホルモンの一種です。

膵臓にはランゲルハンス島(膵島)と呼ばれる細胞の集まりがあり、その中のβ細胞から分泌されます。


イヌリン

イヌリンは、前後の食事による体内の血糖値の上昇を、おだやかな状態に抑えます。

そのため、人間の体内で血糖値の上昇を押さえる働きを担うインスリンにならって、キクイモに含まれるイヌリンは別名「天然インスリン」と呼ばれています。





イヌリンの製造

イヌリンの製法は大きく分けて2つあり、一つは「植物から抽出する方法」、もう一つは「人工的に合成する方法」です。

植物から抽出される方法では、原料に菊芋やチコリの根を使うことが多く、人工的に合成する方法では、砂糖に酵素を使って分解して作られます。





糖尿病の定義

糖尿病とは、「インスリンの作用が十分でないためブドウ糖が有効に使われずに血糖値が普段より高くなっている状態」と定義されますが、これでは糖尿病のことをよくご存じない方にははあまり理解できません。

私たちは食物から栄養を摂取して生命を維持しています。食物の成分のなかで、体のエネルギー源となるものに炭水化物、脂質、たんぱく質がありますが、多くの人はこの3大栄養素のなかで、炭水化物を最も多く摂取しています。

ごはん、パン、麺類などが多く炭水化物は含む食品の代表格ですが、これらの食品を摂取するとそのほとんどが消化によって腸の中でブドウ糖となり、小腸から吸収されて血液のなかに入ります。

すると血液中のブドウ糖の量(血糖値)が高くなります。 (血糖値というと血液中の糖分全体を指すように感じますが、実は血液中のブドウ糖の量のことを血糖値といいます。検査結果のなかには血漿ブドウ糖値と表記されることもありますが、血糖値と同じ意味です)

健康な人の場合、

食事をして血糖値が上がりやすいこのような状況でも、血糖値は適度な範囲にコントロールされ、過剰に増加しません。

血糖値が上がると、その変化を膵臓に存在する膵β細胞(図1)が感知してインスリンを血中に出すからです。インスリンには血漿のブドウ糖を筋肉や脂肪に取り込ませる作用があるため、結果として、食後に血糖値が上がりすぎなくするように作用します。

一方、空腹時のインスリンは低い値で維持されるため、ブドウ糖が筋肉や脂肪に必要以上に取り込まれることはありません。これらの作用を介して、血糖値は空腹時でも食後でもちょうどよい範囲である70mg/dlから140mg/dlに保たれています。






糖尿病は、

治る病気でも、治らない病気でもなく、治療を続け血糖値を限りなく正常に近い範囲にコントロールしていれば、一生、健康な人と同じ状態でいられる病気です。

この考えが、

医者の考え、

だから、薬が永遠と処方されます。

スルホニルウレア薬

グリベンクラミド(ダオニール、オイグルコン)、グリクラジド(グリミクロン)、グリメピリド(アマリール)

ナテグリニド(ファスティック、スターシス)、ミチグリニドカルシウム水和物(グルファスト)、レパグリニド(シュアポスト)

シタグリプチンリン酸塩水和物(ジャヌビア、グラクティブ)、ビルダグリプチン(エクア)、アログリプチン安息香酸塩(ネシーナ)、リナグリプチン(トラゼンタ)、テネリグリプチン臭化水素酸塩水和物(テネリア)、アナグリプチン(スイニー)、サキサグリプチン水和物(オングリザ)

トレラグリプチンコハク酸塩(ザファテック)、オマリグリプチン(マリゼブ)

セマグルチド(リベルサス)、イメグリミン塩酸塩(ツイミーグ)

ビグアナイド薬

ブホルミン塩酸塩(ジベトス)、メトホルミン塩酸塩(メトグルコ、グリコラン)など

イプラグリフロジンL-プロリン(スーグラ)、ダパグリフロジンプロピレングリコール水和物(フォシーガ)、ルセオグリフロジン水和物(ルセフィ)、トホグリフロジン水和物(デベルザ、アプルウェイ)、カナグリフロジン水和物(カナグル)、エンパグリフロジン(ジャディアンス)

ピオグリタゾン塩酸塩+メトホルミン塩酸塩(メタクト配合錠LD/HD)、ピオグリタゾン塩酸塩+グリメピリド(ソニアス配合錠LD/HD)、アログリプチン安息香酸塩+ピオグリタゾン塩酸塩(リオベル配合錠LD/HD)、ミチグリニドカルシウム水和物+ボグリボース(グルベス配合錠)、ビルダグリプチン+メトホルミン塩酸塩(エクメット配合錠LD/HD)







医師では治せず

上記のお薬、お薬であって、

症状を抑えるだけ、

だから、

糖尿病の治療薬は、病院にはありません





糖尿病の合併症

糖尿病神経障害

糖尿病神経障害は、高血糖により、手足の神経に異常をきたし、足の先や裏、手の指に痛みやしびれなどの感覚異常があらわれる合併症です。

これらは、手袋や靴下で覆われる部分に、“左右対称”にあらわれる特徴があります。痛みが慢性化する場合や、進行して知覚が低下した結果、足潰瘍や足壊疽となる患者さんもいます。自覚症状がある場合は、早めに先生に相談しましょう。

糖尿病網膜症

糖尿病網膜症は、高血糖により、眼の網膜にある非常に細い血管がむしばまれていく合併症です。

進行してしまうと失明に至ります。糖尿病網膜症は、自覚症状がないまま進行していきますので、早期発見と進行予防・治療のために、年に1回以上眼底検査を行うことが必要です。

糖尿病腎症

糖尿病腎症は、高血糖により、腎臓にある非常に細い血管がむしばまれていく合併症です。

進行すると、老廃物を尿として排泄する腎臓の機能が失われてしまうため、最終的に透析治療を要することになります。この合併症も自覚症状がないまま進行していきますので、早期発見のためには、定期的に腎臓の機能を検査する必要があります。

動脈硬化(脳卒中・心臓病)

糖尿病は動脈硬化の原因となり、心臓病や脳卒中を引き起こします。

特に、食後の高血糖が動脈硬化を進行させることが知られています。

動脈硬化を抑えるためには、糖尿病に加え、高血圧、脂質異常症、肥満をしっかり管理することが大切です。これら4つの生活習慣病が合併すると、動脈硬化の進行が加速し、心臓病や脳卒中を起こす危険が一段と高まります。

死の四重奏

そのため、これら4つの生活習慣病は「死の四重奏」と呼ばれています。






高血糖によって、

手足の神経に異常をきたし、

眼の網膜にある非常に細い血管がむしばまれ

腎臓にある非常に細い血管がむしばまれ

血管の動脈硬化を進行させる、






では、

インシュリンは、どこから、

インスリン(インシュリン)は膵(すい)臓から分泌されるホルモンの一種です。

膵臓にはランゲルハンス島(膵島)と呼ばれる細胞の集まりがあり、その中のβ細胞から分泌されます。


なぜ、

医学は、高血糖だけを考える?


なぜ、

膵臓を治さない?






現代医学、

ヤブ医者の集まりである。


薬を飲むなら、

漢方の方がマジである、

しかし、

漢方の上が、魔法の医学、

魔法とは、

古代よりあるもの、

製薬会社など、

子供の集まりである。

ちなみに、

日本で、漢方に出来るまともな原料なし

勉強したら分かる事である。