歴史を変える

芋けんぴの歴史を変える、

本日、阿波の国、

徳島から






唐菓子




起源

起源は諸説あり、唐菓子から発展した説、室町時代に明から渡来した点心の一つである巻餅説、

安土桃山時代に土佐の名産であった「白髪素麺」や麩の製法を応用した説などがある。

この説によると、1601年(慶長6年)に土佐一国を拝領した山内一豊が入国してきた際に、西川屋才兵衛という者が一豊に献上した菓子がケンピのはじまりだとされる。

現在、ケンピの製造元である西川屋はこの説を主張している。






土佐とは、

高知県のこと、


ちなみに、

徳島県は、阿波

歴史を変える





芋けんぴの歴史

2024年2月14日、

阿波の国、一国を拝領した、

あるお坊さんが、


民の為に、

和菓子、芋ケンピを作り始める。

2024年2月14日、

道路工事、着手

下水排水掃除、完了





本日、

2224年、2月14日

200年前の話しである。






三種の神器

徳島、剣山

思いやり、支え合い、助け合い

隠されたアーク

1人、1人の笑顔にあり