小さな八百屋から

年間30トン、

徳島の勢い






年間30トン、

徳島の女性なら、

年間100トン、

いったれ!


こんな女性が多い





徳島県は、

女性の起業家が多い

83歳の女性も、

今度、焼き芋やるからなぁ~と






讃岐男に、阿波女

意味は、こうである。

阿波(徳島県)では、田植え時、山一つ越えて、讃岐(香川県)の田に、女性や農耕牛を貸し、米を得たりした。

また、藍の収穫時には、讃岐(香川県)から出稼ぎの男が徳島にやってきた。

ともに良く働き、相性が良いという意味の俚諺(りげん)であるが、阿波徳島の女性にとっては、讃岐の米農家に嫁ぐことが夢だったのかも知れない。

瀬戸内海気候で、気候が穏やかな香川県人の性格は穏やかであるが、働き者で商売人でもある。

徳島・高知は、ラテン系(自説)で、男は働かず、その分、女性が働き者だと言われる。

だから、「讃岐男と阿波女が結婚すれば最強の夫婦」という意味だ。






阿波の男、

この風説に、腹を立てた阿波の男、

だから、

プライドが高く、自分が一番だと

自慢したがる男性が多い






世界は、広い

プライドなんか、世界じゃ通用しねぇ、

自分が、一番、

これも、東京じゃ、通用しねぇ、

上には、上がいる事を知らねぇから、

そうなる。




プライドってのは

周囲が決める事、自分自身じゃねぇ、

讃岐(さぬき)男に、阿波(あわ)女

これは、

多くの人が、そう感じた事、

讃岐の男も、阿波の女も、

プライドなんかねぇ、一生懸命、

働いたから

そう言われるのじゃ、


俺は、出羽の国、秋田

プライドなんかねぇ、