先日、総合病院の主治医の受診をしました。
既に2箇所の重粒子線施設の先生から連絡があった様でラジオ波治療と重粒子線治療どっちにする?
決めるのは貴方だよ!
ただ1箇所目の先生(淡白な先生)はキャンサーボードで外の大学の先生方々と話し合った結論らしいよ!
と主治医から話がありました。
まぁでもラジオ波療法が出来るかどうか先ずは検査からしないとね!ラジオ波療法は内科がする治療なので内科医を紹介するね。
その日中に紹介された内科医を受診し、そして後日、造影剤を使用してのエコー検査をして来ました。
このラジオ波焼灼療法は外科ではなく内科の治療になるみたいですが、今までかなり通っていた病院なのにこの内科の先生の受診をするのは初めてでした。
これって普通?それともイレギュラー?
まぁ!今さらそんな事はどうでもいいや!
検査結果は治療出来るとの事😃
しかし、同じ肝臓内の癌でもラジオ波焼灼療法は肝細胞癌にする治療で肝内胆管癌や肝転移癌にはあまり使われない治療法みたいです😵
でも受診した内科医曰く、それは日本での話で海外ではこの焼灼療法が使用されある程度、成績が出て来ている所も有ると話をされました🧐
ただ肝細胞癌以外の肝臓内の癌はラジオ波焼灼療法ではなく、より広範囲を焼灼出来るマイクロ波焼灼療法をする事が多く、この病院でもそれを使用していると仰せでした🙂↕️
そしてもっと興味の有る事を教えて頂きました。
この治療は直接癌に針を指して治療するので、その際に癌が抗原を出して免疫の抗がん剤(イミフィンジやキートルーダー)が効くようになる場合が有ると仰せでした😳
ただし頻度としてはかなりレアらしいですが…😮💨
でも理論上はあり得る話で、実際に自分の患者さんでそういう人が居ると仰せでした。
放射線免疫療法で放射線を当てる事で癌から抗原が出て免疫療法が効く様になる事は調べて知っていたのですが、※この現象もかならレアらしいですが…
焼灼療法でもこの現象があるとは初めて知りました。ずーと通っていた病院なのに…早くのこの内科医と話をしたかったな…🥲
さあ!重粒子線治療、マイクロ波焼灼療法どっち?🤔
決まったら、また報告します。