次女、今日で1歳4ヶ月を迎えました看板持ち




この1ヶ月の成長やいろいろ立ち上がる


①お食事のとき


スプーン、まだまだ練習中だけど

着実に上手になっていますスプーンフォーク気づき



やはり、箸持ち練習用のものが良いみたい。


そして、2日前から

スープをがぶ飲みできるようになりましたニコニコ飛び出すハート



顔にお皿をくっつけて、

最後の一滴までしっかり飲み干す!


で、飲み終わったときの顔が

すごい満足そうで、幸せそう笑


食いしん坊だわ〜泣き笑い


ただ、ご飯めちゃくちゃ食べる割には

体重はまだ8キロくらいで

なかなか増えないのが、やっぱり心配ですダッシュ


②発する言葉


パパ、ママ、おはよ、おいしい、わんわん、アンパンマン、ンーちゃん(アンパンマン以外のキャラクター全部)


一語のパターン↓

た!(ごちそうさまでした)

ちゃ!(にん!のポーズしながら)

ぺ!(ガチャピン)

プー!(プーさん)


これらの内、『アンパンマン』が

今1番発せられる言葉となってます泣き笑い


なぜなら、ご飯のことやおやつのことも

なぜか『アンパンマン』と言うから。笑


お腹空いたりおやつ食べたい時は

ひたすらアンパンマン!アンパンマン!と

言うようになりました笑


その他、何言ってるか全く分からないけど

とにかく文章みたいな長い言葉を話すこともあるので、とりあえず相槌を打ってます看板持ち


③身体を使って表現


『幸せなら足ならそ〜♪』と歌うと、

足をダンダン歩く


『キラキラポン!』と歌うと、

手をヒラヒラ〜♪

『大好きな色みーつけた!』と歌うと、

自分のおなかをツンツン指差し


『上手〜♪』と言うと

自分にパチパチ拍手キラキラ


『ウーーー、パッ♡』とジャンプして

立ち上がる立ち上がる気づき


『いないいないばぁ』『あっぷっぷー』で

ケラケラ笑う目がハート


『ニン!』と忍者のポーズをすると

ちゃ!と言って、しゃがんで忍者のポーズ🥷


などなど。

表現が豊かになってきましたハート


相変わらず、家中走り回ってて

毎日、お風呂上がりにキャーキャー言いながら

長女と追いかけっこするのが楽しそうです目がハート


④意思疎通


『ダメだよ』とか『◯◯してね』と言うと

5回に1回は話を聞いてくれ、

やってほしくないことは

ちゃんとしないでおいてくれることが

明らかに増えてますキラキラ


あと、う◯ぴをしたときは

パパじゃなくて、長女でもなくて、

絶対私の元にきて、モジモジして

教えてくれるようになりましたニコニコ



こう振り返ってみると、この1ヶ月で

どんどん人間っぽくなってるなぁと。

嬉しいような、悲しいような...泣き笑い


愛しさが日に日に増してるのは

間違いありません愛


そして、長女と次女が

一緒に楽しそうに戯れている姿を見るのが

間違いなく、私の幸せ看板持ち


年末は鼻水がひどくて

辛そうな時期があったけど、

今はもうすっかり元気になって

新年も元気に年越しできたし。


無事に一歳4ヶ月を迎えることが出来て

ほんとによかったハート