昨晩のおうちご飯ナイフとフォーク


すき焼き風丼ぶりよだれ



次女にも取り分けよだれ飛び出すハート



以前、高級お肉ですきやきをしたときに↓

初めて買った『ざらめ』が

こくのある甘さを出してくれて

お気に入りになりました看板持ち




私、初めての食材や調味料って、

食わず嫌いと同じ感じで

『使わず嫌い』なものがよくあって...


けど、こうして使ってみたら

もっと早く知りたかった!ってやつ、

結構多そうだなぁとダッシュ


フと、私が子供の頃を

振り返ってみるのですが...

突然?笑


私が小さい頃、

母はフルタイムでずーっと働きに出てて

一緒にご飯作る時間なんて皆無でした。


食卓に並ぶメニューは

スーパーの出来合いだったり、

外食の日も多くて。


好きな料理はなんだとか、

どんな味付けが好きだとかいう

会話すらありませんでした泣き笑い


で、私が高校生の時には、

自分のお弁当は自分で作って持っていくようになり、メニューといったら焼くだけのウインナーとか、家庭科で習った卵焼きや野菜炒めなど、

ほんと簡単なものだけ。


その後、大学生で一人暮らしを始めても

自分で作れる料理がほんと少なかったので

自然と作らなくなってました。


大人になった今になって

子供のときにもう少し

母と料理をしたり話す機会があったら

違ってたのかなと、

感じることがありますちょっと不満


まぁ母が忙しかったから仕方なかったし

母を責めるつもりは全くないんですけどねくちびる


自分が親になった今は、時間があるときには

出来るだけ子供と一緒に料理をしたり

食事しながら好き嫌いの話をしたりなど

意識していかなくちゃなと。


それが、将来、

子供のためになればいいなって

思ったりするのです指差し


そんなこんなで。どんな?


今年は、料理の幅を広げるためにも

新しい食材や調味料を

面倒くさがらずに積極的に

取り入れていきたいなぁグー気づき


あ、今日から長女の3学期が開始キラキラ

朝はちゃんと起きて、

元気に登校していきましたグッ飛び出すハート


冬休み、長かったーー泣き笑い