もうすぐ総選挙ですね。
私は当日不在のため、日曜日に期日前投票へ行ってきました。


実は前日の土曜日、自宅の前で、応援している候補が街頭演説をしてました。
家の前でというのが珍しくて、外に出てみたら、ちょうど演説を終えた候補が車から出てきました。

当然ですが、


握手してもらいました(*^ー^)ノ




国会議員(前職)と握手できるのは貴重な機会ですからね。
もちろん、その方に投票しましたとも。



さて、皆さんは総選挙のとき、もう一つの投票を行うことをご存知ですか?


最高裁判所裁判官国民審査


これは文字通り、最高裁の裁判官を審査をするもので、
罷免すべき裁判官に×印を付けます。

この制度があまり浸透していないんですよね、残念ながら。

今回対象となる裁判官から、過去の判例を調べて、私は3人に×を付けました。
特にそのうちの1人は、常識を疑う判例コメントを連発していて、呆れています。

この制度も大切なものなので、
もし興味があれば、投票日までに調べてみてください。